今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
241Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
価値があるのはあくまで「海外事業や新しい事業領域への進出〈中略〉その分野で豊富な経験を持つ人材」であって、終身雇用&年功序列で双六的にジョブローテーションを踏んできた人ではないでしょう。

逆説的には、専門分野を意図的に絞らせない日本型雇用の結果として年月だけを重ねた人が大多数だからこそ、上述のような人材がブルーオーシャン足り得るのだと思います。
私はフィリピンのセブ島で英会話学校を経営していますが、経験のある日本人は喉から手が出るくらい欲しいです。
アジアで経営していると高度成長を体験している日本人はとても貴重です。そして、欧米人より上手く溶け込めています。
しかし、海外で、それも発展途上国で働いてくれる方は少ないのが現状です。
ブルーオーシャンとは知りませんでした。
海外でも来てくれますかね、、、
仕事へのモチベーションはライフステージ相関があると感じます。50代の方だと子育てが一服して仕事モードに戻ってきたり、残りのビジネス人生を考えて貢献意識を強めたり、仕事に燃えている方も少なくない。

ただ、現職ではそれを発揮する機会やポジションがなく、エネルギーを持て余している方も数多くいらっしゃいます。

豊富な経験と仕事へのエネルギー。
もちろん全員が全員ではないですが、50代採用は確かにブルーオーシャンだと思います。
市場で価値のある仕事が出来れば年齢関係ないですよね。
双方ともにいかに余計なフィルターを外して本質的な協議ができるかですね。
オンラインゲームを中心に、家庭用ゲームソフト、音楽・映像コンテンツなどを展開。AQインタラクティブ、ライブウェアと経営統合。
時価総額
452 億円

業績