新着Pick

中国人が日本で感じる6つの不便なこと

中国Webマーケティングラボ | 中国人集客ノウハウ・中国事情・中国HP制作・訪日中国人インバウンド支援情報満載
117Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
訪日中国人が日本で不便を感じるように、訪中外国人も中国では不便を感じています。

①クレジットカード、スマホ決済ができない上、現金を使うと嫌がられる。

中国のスマホ決済は国内に銀行口座が無いと使えません。首都北京でさえ、国際クレジットカードが使えるところは限られています。

そして何より、スマホ決済があまりにも当たり前になりすぎてしまったため、現金を使うと嫌がられるのです

②タクシーが捕まりにくい上、スマホのアプリでタクシーを呼んでも言葉が通じない。

最近はスマホでタクシーやライドシェアを呼ぶのが当たり前になりすぎて、特にピーク時などでは道端では捕まりにくくなりました。

また、ライドシェアで呼んだとしても、GPS精度がそんなに高くないので、必ず電話がかかって来ます。中国語学喋れないと対応不能です。

記事に呼応して、最近話題のスマホ決済と配車アプリについて書きましたが、まだまだたくさんあります。

今後は互いに感じている不便を解消できるといいですね。
訪中外国人もかなり不便。Google検索が出来ない。Gmail使えない。LINEも使えない。Didiの英語版出てるけど結局ドライバーが中国語で連絡してくるから使えない。ネットが進化してるはずなのに、全然使えねー
過剰とも言える現金払い信仰