新着Pick
1124Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
インターネット侍!!!
5年前、当時環境情報学部の学部長だった村井さんが、私たちの代の卒業式でお話ししてくれた大好きなお話をちょびっと載せます。

「この4年間、君たちに“あれをするなこれをするな”と言ったことは一度もありません。

でも、きょうは一つだけ約束してください。
このSFCで出会った仲間をどうか大切にしてください。

世の中には難しい問題がたくさんあります。
そんな問題を解決する方法は一つ。
得意なことや好きなことが違う仲間といっしょに考えることです。

君たちは、それができます。
なぜなら、君たちは自分の好きな分野では一番になれるようにこの4年間を過ごしてきたからです。

これからは、この仲間と一緒に、好きなことや得意なことを活かして、世の中の問題を解決していって下さい」。
「日本のインターネットの父」、村井純先生とその弟子的な存在でもあるソフトバンク湧川隆次さんの対談です。5Gになるとどんな世界が待っているのか?4Gによって、どこでもストリーミングで音楽を聴いたり、動画を見られたりアップできるようになりました。4Gがコンテンツのデリバリーだったのに対し、5Gはサービスのデリバリーが始まると湧川さん。通信事業者に求められることも進化しそうです。
遠隔医療、建設機械の遠隔操作をデモで体感しましたが、大きな可能性を実感しました。Perfumeのパフォーマンスやニコ超の超歌舞伎を見ればエンタメでも大きな変化があると確信します。

所管する総務省として、2020年にむけてスピーディに整備が進むよう取り組んでいきます。地方の固定光回線のないエリアは無線でカバーできる方策も検討しています。
たぶん,何に使えるのか?という効果を,現時点で必要以上に考えるのは意味がない.インターネットも創造時に考えられた効果は今から見ると小さなものでしかない.集まる膨大なデータ.何に使えるのか,何に役に立つのかは分からない.とりあえず集められる環境を作り,集めておく.意味づけはあとで考える.それがビッグデータ.データの売買,交換を行うマーケットが生まれるでしょうね.
2020年から商用サービス開始ということでもう5Gの世界が間近に迫っていますね。
5Gが時間や距離を縮めてくれることで、東京一局集中を打破し、地方にも活力を与えてくれることを期待します。
インターロップにどんどんエンジニアが集まって欲しいですね。この映像は痺れます。

https://youtu.be/786DDZYqcEA
5G技術を支えるMassive MIMOやその上で動く要素技術の多くをHuaweiやZTEが持っている現状からして中国優勢な未来が遠くないことが予測されますよね。
情報量が増えればAIの活躍できる場所も増える。とっても楽しみです。
5Gによって、放送つ通信の垣根はますますなくなっていく
2020年商用利用開始ということは、もう今から5Gを使った製品/サービスの開発に着手してなくちゃいけないってことか。