新着Pick
1204Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
https://newspicks.com/news/2898896
にも同じことを書きました。

日本の保育の父と呼ばれる倉橋惣三は著書の中でこんなことを述べています。昔は絵本ですら批判の対象でした。新しいものは否定される運命にあるのですね。「絵本」を「スマホ」に置き換えて読んでみましょう。

『育ての心』(倉橋 1936)
 「子どもの絵本の洪水。大げさなたとえではなく実状である。可愛い子どもたちをこの波に溺れさせては大変だ。どんないいものでも,多すぎるということは,子どもには毒だ。まして,一冊一冊取りあげてみて,随分と如何わしいものがある。むしろその方が多いくらいだ。紙が光る。色があくどい。印刷が粗末。肝腎の絵がまずい。絵の内容までが怪しからん。毒々しい駄菓子が,我が子の胃腸を傷つけることを知っている親ならば,子どもの目と心とに,到底与えられないはずのものが多い。それが,洪水の勢いで,親たちまでが巻き込まれているではあるまいか。但し,悪には悪の趣味がある。殊に,慣れるとその悪刺激でなければこたえなくなる。だから,幼い子どもに,絵雑誌の選択を任せることは危ない。これはどうしても親の大切な役目である」
学校でやってる勉強のほとんどは役に立たないからなんの問題もない。
息子の高校の先生が、詳しく相関関係を調べて、使い過ぎて生活が不規則になったり寝不足になったりするため、意欲が低下し、勉強にも影響する、ということを数値化してました。

高3の夏休みは、多くの子が、いかにスマホを使わないかの工夫をしていたようです。
でもそれは単に勉強する時間が減るから。
これって単に時間配分の問題じゃないですか?
もっと言えば、「関心ごとのあり場所」。

相関関係は認められるが、
「スマホに触れる時間」を「近所の公園で友達と遊ぶ」に置き換えても、結果は同じだと思うが。。。
率直な感想としては以下。

・スマホで何をしていたかには触れられてない
→動画授業を見ているケースとゲームで遊んでるケースは色々と違うのでは。
・スマホ=役に立たない動画やゲームというバイアスがあるのでは。
・漫画やゲームとの比較は。
スマホを見てる時間ニアリーイコールNPを見てる時間
な私は研究以外の知に触れる唯一の時間です。そんな貴重な時間を奪わないでください!

ただ、通信の食い具合をどうにか改善してほしい。スマニュー(使ったことないけど)みたいにサクサク駆動を望みます。
「スマホ」を「テレビ」に置き換えれば20年前でも通用しそうな話。相関関係をいくら調べてもあまり意味がないのではないか。
タイトルに比べると、中身は慎重であくまで仮説。睡眠時間にも言及されています。本は読んでないですが。

スマホを4時間以上使う人はおもになにをしてるのだろう。勉強に使っているのではない気がしますが。

しかし、この相関は気になります。AIによるプロファイリングとかにも使われそう。

AIスコアのプログラムには、持ってるゲーム機を聞いてくる質問がありますが、あれはデフォルト率にどう関係するのだろうか。
最悪の仮説といいながらも本のタイトルで言い切ってますね… もしこれが本当なら、いまごろAppleは集団訴訟で大惨事に見舞われているのでは。
いや、ゲームがスマホに変わっただけでしょ。ただしゲームと違ってスマホの使い方は無限大