• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【チェックシート】ニューエリートへの第一歩は自分を知ることだ

NewsPicks編集部
1107
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社TimeLeap (旧Hand-C) 代表取締役

    はじめまして!Hand-Cの仁禮彩香と申します。ピョートルさんと私の対談を記事にしてくださりありがとうございます。

    どんな時代であろうと、未来がどうなろうと、自分はどんな人でありたいのか、どんな風に生きたいのか認識するという、シンプルなことが、自らの人生を切り開く最大の力になると思います。そして、私が強く感じているのは、自己を認識し表現していくことは、自分一人ではできないということです。多くの人に支えられ、様々な角度から向き合ってもらうことで、見えていなかった自分が見えたり、言語化できなかったものを表すことができます。まさにピョーさんも、私と向き合ってくださっている方の一人です。いつも私に本質にせまる問いを立ててくれます。

    そんなピョートルさんと共に5月から、自らの人生を切り開いていく力を育むサタデースクール(小中高生対象)を開講します (^^) この特集でいう”ニューエリート”を育むスクールです。
    https://www.hand-c.com/saturday-school

    あらゆるトピックや、プロフェッショナルとの関わりを創出し、問い→思考プロセスをデザインしています。

    昨日の中島さち子さんのお話に
    「一緒になってわからない!と悩めば良いのです。先生が面白い!ときらきらした目で思っていれば、それは子どもたちに絶対に伝わります。」とありましたが、まさに、このプログラムのメンターは答えを教えるのではなく、共に悩み・考えるためにいます。

    そんなメンターは、
    株式会社リバネス 取締役副社長 井上浄
    株式会社mellow 代表取締役 柏谷 泰行
    経済産業省 教育産業室長 浅野 大輔
    内閣府人生100年時代構想会議有識者議員 若宮 正子
    株式会社GNEX代表取締役社長 三上 洋一郎 (学生起業家/20歳)
    茨城県境町CMO補佐監・参与 塙 佳憲 (学生起業家/20歳)

    といった、多種多様な情熱ときらきらした目を持つプロフェッショナルな大人。彼らの共通点は、肩書きに満足するのではなく、常に問いを立て、考え・行動し・何かを実現し続けている人であるということです。

    まだ募集締め切りまで時間があります。皆さんや皆さんのお子様と、ここでお会いできたら嬉しいです^^
    https://www.hand-c.com/saturday-school


注目のコメント

  • NewsPicks編集長

    『ニューエリート』の著者でもあるピョートル・フェリクス・グジバチ氏と、中学生の時に会社を興した大学生起業家の仁禮彩香氏は、「自分を知ること」こそがニューエリート育成の第一歩だと語ります。

    自分を知るために世の中にgiveしたいことと世の中からtakeしたいことを把握するーーそのチェックシートも掲載していますが、これは本質的な視点だと思いました。

    そして、ピョートルさんと仁禮さんの原動力の源である原体験は…深い話でした。


  • 外資系コンサル マネージャー

    自分を知ることが第一歩というより「全て」だと思います。

    情熱を持っていることを見つけたり、自分のことを客観視できること自体が大きな才能なので、一朝一夕で得られる能力ではありません。

    自分は30半ばになりますが、未だに自分が情熱を持って取り組みたいことは見つけられていません。だからチェックリストを見ても自分が世の中に何を「give」し、何を「take」したいのかはピンと来ません。

    記事読みながら少しだけ思ったのが、自分の「情熱」は今の生活環境とは完璧に切り離して考える必要があるということです。社会人になり、年齢を重ね、家庭を持つことでリアリストになる自分がいると思います。その枠の中でいくら考えていても自分の情熱に素直に向き合えないのかもしれません。

    自分を知る為には周りを考えずに自己中心的になることも時には必要です。それが自分を知ることの第一歩ではないでしょうか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか