新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
急斜面の大阪球場のスタンドで、ナニワ金融道にいるような南海応援団のオッサン連中が汚いヤジを飛ばすのを眺めつつ人生を考えた学生時代を思い出します。
野球競技人口が減少、野球離れが進んでいくであろう今後、プロ野球団のグラウンド内外での成功は、新規ファンをどれだけ取り込めるかがポイントだと思います。プロ野球がリーグとして取り組んでいく意思を示さないなか、各球団はプロ野球運営企業という枠を越えて拡大していってほしい。
>1938年に南海軍として産声を上げたチームは、かつては大阪を本拠地とし…、

福岡に移る前、野球少年になっていたので、よく友達と大阪球場の外野席で野球を見ながらキャッチボールをしてました。南海ーロッテ戦とか、超が付くほどガラガラでしたので、そんなことができました。今となっては考えられない光景ですね。
かつて、大阪の南海難波駅に隣接する一等地に大阪球場がありました。そこで見た、門田の弾道のエライ高いホームランを思い出します。球場には、100人くらいしか観客はいなかったかも。
友人を誘いやすくするキッカケを提供する、というスタンスはとても重要だと思います。
最初の観戦理由は「友人に誘われた」が多いという事実を無視するべきではありません。
周年事業の進め方が賢い
この連載について
プロ野球12球団で最も潤沢な資金を誇り、球界随一の戦力で勝利を重ねる福岡ソフトバンクホークス。「世界一」を目指す球団の経営戦略を、現地在住ライターがどこよりも詳しくレポートする。