今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
475Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
長年ウイスキー市場は低迷していましたが、近年はハイボールやTVドラマの影響で市場が一気に伸びています。日本の酒類で一番の有望市場とも言えます。こういう時こそ消費者が誤解を招かないようなブランド定義の整備が必要だと思います。ビールもそうですが、日本だけしか通用しない発泡酒や新ジャンルの定義は世界から見たら???であり消費者のビールブランド低下を招いている一因だと思っています。ウイスキーも日本だけのルールではなく、世界的に見ても通用する定義作りをしないと長期的にブランド低下を招くのではないかと思います。世界に誇る日本のウイスキーブランドを制度的な面でも育てていってほしいと思います。
日本酒のイメージからか、日本のウィスキーは質に拘りまくった単一蒸溜所のモルト原酒のみを使ったシングルモルトウイスキーが頭に浮かぶが、スコットランドや米国ではウイスキーの製法や表記について、厳しく法律で定められている一方で日本ではアルコールやウオツカなどのスピリッツの混和が9割まで認められているという。ジャパニーズウイスキーを看板に、質の悪いウイスキーが合法的に売ることが出来る。個別には素晴らしいジャパニーズウイスキーが世界で人気になっている現在、適切な法整備を行いジャパニーズウイスキーのクオリティーに拘る事が急務なのです。
量が増えることも重要だとは思うが、趣向品だし長期的にはどれだけリピーターを増やして、価値を上げていくかが素人目には重要に思う。海外の酒類ビジネスを見ると、色々なメーカーはあれど、ブランドを育てるのが上手。国内でハイボールブームで需要量が増えているも良いことではあるが、世界的に評価が上がっている波、ブランドやブランドの源泉となるプロセスをしっかり守り育ててほしいと感じる。
ワインでは、規格が厳格なフランスと曖昧(いいかげん)なイタリアとの差が顕著です。

コスパの良いワインを探すのであれば、イタリアとかチリとかの方がいい。
本物を求めるのであれば、フランス。

日本のウイスキーがどちらの途を歩むかは分かりません。
ただ、清流という好環境がある以上、フランスワインのように規格を厳格にして存在価値を高める方が得策だと思います。

民間での自主規制でもいいし、農水省が国産ウイスキーの品質保持のために規格を設けてもいいでしょう。
市場原理主義者の私としては前者を望みますが(笑)
ビール売れてないなら、ハイボールに混ぜて売れば?

というのは冗談ですが、輸入原酒混ぜて売って採算とれているならブランド価値としては大したもの、と思う一方、表記は問題ですね。
ワインでも海外のブドウジュースを輸入して国内で製品化して国産とする、みたいな話がありましたね。評価が上がっている今だからこそクオリティにはこだわりたい。そして今後長らく継続するブランド評価に繋げたい。これって東京オリンピック後の海外需要を見据えた急務な取り組み
ですよね。
なるほどですね。競馬が趣味だからなのか、それほど違和感を抱かなかったというのが正直なところです。競馬の世界では、父親の種牡馬が外国産馬だろうと、受胎したのが海外であろうと、生まれたところが日本であれば内国産馬という扱いを受けます。まあウイスキーとは話が異なりますが。
輸出でみると、清酒が金額1位でウイスキーは2位です。ただ伸び率は清酒19.9%増に対し、ウイスキー25.8%と大きく伸ばしています。アメリカ・フランス・オランダで売れているようですが、世界展開も重視して伸ばしていって欲しいですね。
僕のおじさんはパリで酒屋をやっていますが、確かにジャパニーズウイスキーは手に入れない、あるいは不足で値段がとても高くなり、なかなか顧客の希望に応えることができません。

ある意味、すごいことですね。それだけ需要が増えたということです!
先程ちょうど手に入れた先月発売の「ウイスキーの科学(ブルーバックス)」を片手に一から勉強し直します。日本のウイスキー工場を制覇したいなあ。プレミアものが安く飲めるのはとても嬉しい。
酒類や清涼飲料を中心に健康食品、花、外食など幅広く展開するサントリーグループ全体の経営戦略の策定・推進、およびコーポレート機能を有する。

業績

Sina is a leading online media company in China, established in 1998.

業績

新着記事一覧
アリソンジャパン、日野チームスガワラのダカール・ラリー2024参戦車にアリソン3000シリーズ(TM)を提供 ~チームはトラック部門総合6位に入賞、5年ぶりのシングルフィニッシュ~
@Press
3Picks

道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

新型コロナ4.23人 インフルエンザ15.87人 1医療機関あたり感染者 香川
KSBニュース
2Picks

紅こうじサプリ摂取、死亡5人に 入院患者ら800人補償
共同通信
3Picks

第一生命HD、発行済み株式の5.26%・1000億円上限に自社株買い
Reuters
3Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks