• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【Q&A】ザッカーバーグ、直撃インタビュー

The New York Times
351
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    記事もコメント欄も、是非見ていただきたい。
    SakakibaraさんのGDPR(5月施行の欧州の一般データ保護規則、①でもコメントした点)から見た対応の評価、またメディアリテラシーという観点でNakajimaさんのコメントが助かる(有難う御座います!)。
    https://newspicks.com/news/2898593

    以下、記事とコメント欄を読んだ個人としての所感。
    バランスが難しいのが、プラットフォーマーとしての位置づけ。規模を持つことがプラットフォーマーのパワー、一方でプラットフォーマーが多くの判断をすると世論・思想をコントロールできる。ただコントロールを放棄すると、プラットフォームに情報があることを悪用する企業も出てくる。そこのバランスが、大手IT企業のいずれにおいても出てきている課題。
    そのうえで、ユーザー数も多く、過去からのデータも蓄積している、企業としても儲かっているという点で、実効的な対策を一番しやすいポジションにもいる。
    企業経営という観点では、世論の逆風もあるなかで、ユーザーをつなぎとめられるかがキー。そのなかで、例えばSNAPなりが代替サービスになりうるかというと自分はそうは思っていない。代替サービスがないなかでのリスクの顕在化は、既にプラットフォーム基盤が強いなかでは対処可能なのではないかと現時点では思っている。

    あと、これだけ社会課題になると、そもそも個人情報やフェイクニュース対策が黎明期には対策が求められていなかったことが、今後は新規参入者に一層求められていく。
    それは新規参入の障壁を増すことになるし、既存プレイヤー・大企業を有利にする。

    将来、合っていたか、間違っていたか、検証したい。


  • ザッカーバーグのコメントにもまさにありますが、記事内に良い質問が多いですね。

    無料で多くのひとが使えるプラットフォームであることが重要であり、その為には広告モデルによるマネタイズが基本となり続けるだろうと。そしてそれにはユーザーデータが最重要になると。

    今回のケンブリッジアナリティカのように、やはり悪意を持ってアタックしてくる存在は文字通り悪いと思います。ただ、もはや企業や集団の大小を問わず、取り扱うモノや踏み込む領域の重さやシリアスさによって、問われる責任というのは厳しい目にさらされていくのだろうと思いました。Facebookあるいは先般のコインチェックの事案などもそうかなと。食べ物を扱う集団として襟を正すべきと強く感じます。

    本質的な部分が揺らぎつつあるいま、これからのFacebookの行く末には注視したいです。


  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    日本でも2ちゃんねるをめぐる裁判がありましたが、開発者は「自分たちはプラットフォームを提供しているだけで、利用者が問題を起こしているだけ。それなのに、なぜ、自分たちの管理責任が問われたり、告訴されて賠償を求められたりするのか」といった意識でやってきた場合が多いのでしょうね。しかも、開発者は利用者から利用費用などを受け取っているわけではなく、「会員」などとして登録しているわけでもない、利用者がどこの誰なのかも把握していない、という関係だったりします。開発者が、自分たちはネット・ギークに過ぎない、ネットを使って面白いことをやっているだけ、という意識があれば、なおさらでしょう。

    つまりは、短期間であまりにも巨大になってしまったために、社会的責任を果たすことを要求されています。フェイスブックは、一企業が管理するインフラとしては、あまりに世界的で巨大であるともいえるでしょう。
    ケンブリッジ・アナリティカの件で、フェイスブックの企業全体のみならず、社員や開発スタッフ一人一人にも、社会的責任や規律が求められるようになりました。
    遅かれ早かれ、他のSNSやネット上のプラットフォームにも同様の要求が向けられるようになるでしょう。多分、グーグルにも。既存の国家とグローバル企業の対立、という面もあります。短期的には妥協したりするのでしょうが、かなり長期間続くのではないでしょうか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか