363Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「AI万能説」というのは、どなたが唱えているのでしょうか?私は聞いたことがありません。
AIも適材適所。そもそもできることしか「できます」と言ってない。

最近、「AIを専門にする企業にとりあえずAIがどんなものか我が社のデータで試してもらったんですけど。。。」と報告書を見せてもらう機会が何度か有りました。そんなので何百万円も金とるんですかと言いたくなるほどの内容でした。使う側、依頼する側の目も養っておく必要がありそうです。
AIには「適材適所」がある。目的設計と企業の強い意志が大事。いい対談です。小林さんがうまい。「組込みディープラーニング」が入り込み始めていて、AIもクラウドからエッジへという話にはドキドキしました。
万能説ってあったんですか?
AIも道具でしかない。目的をしっかり持って、正しい使い方を理解して、仕様通りに使って始めて効果を発揮する。
使うのが人間である限り万能にも完璧にもなれないだろう。
万能説ってあったんですか?⑵
AIが万能だと騒いでいるのはメディアだけ
これはAI技術者からよく聞く話です。
彼らの中には、「AIは何でもできる」という幻想を他者に抱かせいる一部の研究者への忌避感が凄まじい。敢えて書けば、T大のM氏などに対して。

AI技術者の多くはクライアントから「AIで何か出来ないか?」と言った類のリクエストを浴びて苦笑しています。