実践者として生きる。NewsPicks Bookに込めた思い

2018/3/21
NewsPicksアカデミアはこの4月で1周年を迎えます。今後、どのようにアカデミアを進化させていくか。各サービスの担当メンバーが決意を語ります。
本を通じて同志を増やしたい
NewsPicks Book編集長の箕輪です。創刊からちょうど1年が経ちました。
NewsPicks Bookを立ち上げた1年前は、毎月刊行していくこと、NewsPicksアカデミア会員には本が自動で届けられること、しか決まっていませんでしたが、ただひたすらに走ってきました。
2月までの11冊で、50刷・70万部を突破し、出版不況と言われる中でまずは上々のスタートを切れたのではないかと思います。
これはすべて、読者の皆さんのおかげです。心から感謝しています。
しかし、肝心なのはこれを継続して、さらに大きくすること。本というツールを使って新しい同志たちを増やすことだと思っています。
お金2.0』や『日本再興戦略』のような、大きなパラダイムシフトを描いた本が大ヒットしたことからも、この世界がまさに時代の転換点にあることを皆が肌で感じているのだなと思いました。
『日本再興戦略』の中で落合陽一さんが次のようなことを書いています。
時代が変わるときには、とにかく人を集めないといけません。同じ意識を持っている優秀な人間を増やさないといけません。そうして僕の弟子が横に広がり、僕の考えが世の中に浸透すればするほど、僕と僕の弟子には有利になっていきます。だからこそ僕は、寝る間を惜しんで、学生に教えたり、テレビに出演したり、本を書いたり、講演をしたりして、「日本再興戦略」を訴えているのです。
この一説を読んで、僕はNewsPicks Bookを通して、この国を背負うリーダーや起業家、クリエイターやアーティストを1人でも増やしていこうと強く思いました。
2年目のNewsPicks Bookはさらにパワーアップしていきますので、改めてよろしくお願いします。
ビジネスパーソン向けのコミック
1年目は僕が1人で突っ走ってきましたが、これからはNewsPicks編集者の野村さんや、フリーの優秀な編集者とタッグを組んで、チームの力でより充実した内容とバラエティに飛んだラインナップを揃えていきます。
さらに堀江貴文さんを編集長に迎え、NewsPicks comicを3月に創刊しました。今後は『人生の勝算』『お金2.0』『日本再興戦略』などのNewsPicks Bookの人気作品、そしてビジネス書の世界的ベストセラーや歴史的名著まで漫画化していきます。
現代人はますます情報を取る時間がなくなっています。書籍編集者の台詞としておかしいですが、肌感覚として、いま活字の本を一冊読むことがとても重くなってきているように思います。
本の魅力は変わりませんが、マンガはビジュアルと文字とストーリーの組み合わせで、サクッと短い時間で、要点を強く記憶に残すことができるのではないかと考えています。
ビジネス書マンガのイメージを刷新し、「忙しいビジネスパーソンこそマンガを読む」というカルチャーを作っていきたいと思っています。
現代人の孤独とコミュニティ
そして、2年目を迎えるNewsPicks Bookの第1弾は、コルク代表・佐渡島庸平さんの『We are lonely but not alone. 現代の孤独とコミュニティ』です。
佐渡島庸平氏
月間アクティブユーザー数が20億人を超え、他の追随を許さない成果を上げているフェイスブックは、2017年にこれまで掲げてきた企業ミッションを、創業以来はじめて変更しました。
“コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現する”
つなげる、から、コミュニティ支援へ。
CEOのマーク・ザッカーバーグは、こんな発言をしています。
「私たちは約10億人が有意義なグループに参加できるよう、支援したい。かつて人と人とをつなげるサポートをすることで自然と世界はより良くなると考えていましたが、世界はいまだに分断したままだ。
ただつなげるのではなく、人と人がより身近になるような世界を実現することに注力する必要がある」
フェイスブックに限らず、いまの時代に合ったビジネスモデルやコンテンツの届け方を考えると、必ず「コミュニティ」の話になります。しかし、インターネット時代におけるコミュニティに関する本はまだ世にありません。
本書は、講談社から独立して以降、第一線でコミュニティとは何かを思考する佐渡島さんの頭の中がよく分かる1冊です。ビジネス的側面からだけではなく、孤独という「現代の病」を癒すための居場所としてのコミュニティに関しても言及しています。
これからの時代を生きる上で、画期的なビジネス書であり哲学書になっていると思います。
評論家ではなく、実践者として生きる起業家の思考の変遷を是非読んでください。
4月からまた1年間、よろしくお願いします。
NewsPicksアカデミア
NewsPicksアカデミアに4月15日までに新規加入いただきますと、抽選で300名様にNewsPicksオリジナルノートをプレゼントいたします。