今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
494Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは大きな進化ですね。特に「NewsPicks Roppongi」は魅力的。学びにおける化学反応は「場」の力が大きいだけに、その拠点ができるのは、アカデミアの強みになりそうです。

アカデミア会員でない立場としては、その魅力がNP本体にもより伝わってくると嬉しいです。具体的にはアンバサダーのコメントや、アカデミアアプリの様子など。きっと中では活発に動いているのだと想像しますが、それがNPそのものにも伝わるようであるといいなと思います。
コミュニティってリアル拠点ができると一気に前進した感じが出ますね。
Newspicksにハマっている方は、Newspicks以外のメディアでのインプットとアウトプットを同時並行でしてみることオススメです。
特定のメディアやコミュニティにドップリ浸かり過ぎると、思考が偏りがちになります。

逆に、コミュニティを越境することで、そのメディアの良さが見えてくる部分もあると思うので。

Newspicksの世界が全てだとは思わないこと。
本当に進化させたいのであれば、コメント欄を絡ませて活用しないとどこまで行っても箱庭の世界だと思いますけどね。それと上場企業なので収益確保に走るのは当然の動きとして理解しますが、先日の件をはじめとしてコンプラ意識の欠如を是正することと経済紙としての面目を保つコンテンツ作成が今すぐに求められるところではないでしょうか。
何度か参加したことのある身としては、そもそもこれは別次元のサービスとして切り離した方が頭の整理になるのかもしれないということ。

例えば「ファイナルファンタジー」と「チョコボの不思議なダンジョン」であれば、これは違う商品だと認識できますし。

たまたま参加したアカデミアイベントがきっかけで仕事や飲み会に繋がったこともありますし、これはこれでひとつのコミュニティーだと捉えています。

ただ個人的には、普段からコメントされている方々とお会いした方がやはり親近感は湧きますが(笑)

いわゆるオフラインとオンラインの逆転現象ってやつですかね。

色々と課題はあるかと思いますが、いずれにせよ今後も応援しています!
いや、別にええんですけどね。
結局、NPって誰の構想の元動いてるんでしょう。
コミュニティビジネスなんて腐る程見てきましたけど、どれもこれも身内で自分たちのこと凄い凄いって慰め合ってるだけの所になっちゃうんですよね。コミュニティが出来ることでコミュニティ内部の結束は固くなり、その分だけ身内感が出ます。
これは別に悪いことではなくて、そのコミュニティが何を目指してるのかってところに問題が行くわけですよね。

行動することはとても尊いです。それは間違いない。
だけど、闇雲に動くのは違う。そして、NPはユーザーがいてこそならばユーザーから逃げてはいけない。
他社の記事ばっかインタビューしてるんじゃなくて、たまには自社のことをとことんまで追い詰めてみたらいいと思います。

自惚れて井の中の蛙で終わって欲しくはないなぁ。
すげぇ進化やな。
羨ましいですが、大阪在住者にとっては手を出しづらいのでもう少し待ちます。東京に引っ越したら間違いなく入会する。
NewsPicksアカデミア 7つの進化きた。新スペースもおしゃれでアガるし、そこらか配信とかもイケてる。さらにゼミも魅力的だし、なによりNewsPicks Comic を会員には電子版無料配布っておトクすぎだよ
気持ち悪いくらいの温度差
https://youtu.be/14vcA-GOiJw
この連載について
この連載の記事一覧
【ゼロからの起業】「社会構造から性別をなくす」ために、私は動き続ける
NewsPicks NewSchool
46Picks

【ゼロからの起業】新たな感謝を生み出す「世界的な落とし物プラットフォーム」を創る
NewsPicks NewSchool
71Picks

【動画シリーズ】森岡毅率いるチーム刀が直伝。最強マーケター育成ブートキャンプ
NewsPicks NewSchool
1482Picks

【野村忠宏×ビジネスパーソン】「本気で自分を変える」ために必要なこと
NewsPicks NewSchool
236Picks

クリエイティブ×地域活性。NewSchoolアワード受賞者が描く、「新しい地方の在り方」
NewsPicks NewSchool
389Picks

【北海道上川町】エリアを超えた共創で、“新しい地域”のプロトタイプを創る
NewsPicks NewSchool
271Picks

「根源的な欲求が事業を創る」 NewSchool発、新人起業家が目指す“ものづくり”の変革
NewsPicks NewSchool
148Picks

【カン・ハンナ×東急ハンズ】D2Cブランドの実践者が語る、小売ビジネスの未来
NewsPicks NewSchool
180Picks

【高瀬敦也×佐渡島庸平】ビジネス・チーム・メンバーを変える。事業における「企画」の活かし方。
NewsPicks NewSchool
253Picks

【高瀬敦也×佐渡島庸平】システム型の「企画」を越えろ。未来を創る「企画」力とは何か?
NewsPicks NewSchool
312Picks