今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
749Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メルカリ&メルペイのマーケティングチームについてインタビューを受けさせて頂きました。

競合環境、開発環境を考えると、圧倒的なスピード感が求められる中で、マーケティングの機能を統合して、「本質的な意思決定を可能にする組織作り」と、「どのようにトップライン (流通総額)とブランドを築いていくか」についてお話させて頂きました。テレビCMと刈り取り型のオンライン広告だけじゃない、様々なタッチポイントでマーケティング展開するからこそ、全体最適を考えることが大事だと思っています。

オフラインとオンラインはキャリア上も分断されていることが多いですが、これからの時代は両方を経験して全体設計できるようになるべきだと思いますし、両方を担当しているメンバーが多く、常に新しいことに挑戦できる刺激的な環境だと思っています。

メルカリ、メルペイともにstart upらしいフラットな組織で、新しい価値を生み出すマーケティングに挑戦したい仲間を求めています!
インターネットベンチャーも大きくなるとオンラインマーケティングだけでなく、ブランディングやオフラインなど総合的なマーケティングが必要になってきますよね。

そんな中でネット企業では山代さんをはじめとしてP&Gマフィアとでもいうのでしょうか。出身者が続々と転身しています!

メルカリさんといえばネット系のユニコーンの代表企業と言えるかと思いますが、今回のメルペイさんの立ち上げは特に大きな可能性を秘めており、大変興味深い案件だと思います!
今から3年前。プロピッカー制度が始まった頃は十数名が3ヶ月やるという仕組みで、第2弾で同期だったのが山代さん。P&Gのマーケの人に「若くて活躍している人を紹介して」と依頼して紹介されたのがスピード昇進をしていた山代さんだったと聞いています。
その後、何度かお会いさせて頂く機会がありましたが、マーケティングの最新理論に精通しながら、自ら実践しており、大変勉強になりました。クレバーながら、夜の席では「広告代理店には飲みでは負けねー」ということで、飲んで歌って踊っても一流。残念ながらNPのコメントだけは面白くないのですが。
そんな山代さんの次のチャレンジがメルカリと聞いて、驚くと共にとても楽しみです
メルカリのジョブオファー第3弾!P&Gから転職したマーケティングチームの山代さんにお話を聞きました。メルカリの強さは、マーケティングチームも強力に寄与しています。

・オンライン、オフライン、toBなど、あらゆるマーケティング機能が一つのチームで完結
・権限移譲により、各担当者が意思決定し、PDCAを回す
・経営と非常に近い距離で、莫大な予算と売り上げに責任を持つ
・メルペイのような新しい価値観を生み出す

全体を俯瞰できるから、最適な施策を企画し実行できるメルカリのマーケティングは、とても本質的だと思いました。チームは少数精鋭です。興味のある方はぜひ!
プロピッカーだった山代の記事!メルカリのマーケティングはオンライン、オフライン、グロースの全てをみんなでやり切ってます!是非一緒に働きたい方のご応募お待ちしてます!
P&G時代にプロピッカーをしてくれていた山代さんがメルカリのマーケ責任者としてNewsPicksに!
テレビのみならず、デジタル、そしてリアル(カフェとか雑誌とか)と幅広いマーケティングを経験できるのはマーケターとしてはいい経験になりそうですね。

あとメルカリの面白いところは事業開発チームもそうでしたが、マーケチームもメルカリの持つ各サービスに関われるというところかなと。メルカリ、メルペイ、メルチャリなどそれぞれ全く違う業態のサービスのマーケティングに関われるのは面白そう!

追記:メルカリ特集も合わせてご覧ください。
https://newspicks.com/news/2902467
喧々諤々の議論を尽くしても大抵の場合、最後は「多数決or鶴の一声」。
不確実性の高い分野では、議論に時間を費やしても、そこから得られるメリットが少ないことも。それなら信頼できるメンバーに権限移譲をする。

合理的な発想ですが、中々有言実行できる組織は多くないように思います。そういう意味ではやはりメルカリはすごい。
以前プロピッカーだった山代さんは人材輩出企業として有名なP&G出身ですが、USJの森岡さんのように、「毛色の違う企業への転身」というキャリアも今風ですね。
第3弾はメルカリ/メルペイのマーケティングチーム。スタートアップのキャリアを考える時に必ず出てくる「裁量」「権限」「意思決定」というキーワードたち。根底にあるミッションバリューの共感と『信頼関係』がスピード感を持ったそれらを実現します。この変化を楽しみたい/楽しめる方からのエントリーお待ちしていますっ!

> 莫大な予算を扱いながら、メルカリなら小泉、メルペイなら青柳といった社長や経営メンバー、及びプロダクトチームと非常に近い距離で、意思決定やプランニングを実施。よいプロダクトを支えるためのマーケティングとトップラインを伸ばす予算なので、ファイナンスチームも理解してくれています。
山代さん!> デジタルが台頭し、各領域に専門性が求められる今、横断的に経験を積むことがマーケターに求められています。
誤解を恐れずに言うならば、特定のスキルだけではこの先、マーケターとして生き抜けないと思うのです。だからこそ、メルカリはマーケターに横断したキャリアを提供できる場所にしたいと考えています。
マーケティングは“右脳と左脳の格闘技”、その通りですね。経験でカバー出来る部分もありますが、天才か!と思わせる人もいる領域。
Since its founding in 1837, Procter & Gamble has become one of the world's largest consumer product manufacturers, generating more than $80 billion in annual sales.
時価総額
0.00

業績