今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
貴重な経験をさせてもらいました、ありがとうございますー!
かわいい子には旅をさせよ、とか、学生の時間があるうちに旅行をするべき、って昔から言われてますが、外部環境や活躍人材要件が変わる中で、
この考え方ってますます大事になってくると思います。
そんな最近思っている事を少しお話させて頂きました。
学生時代にロンドンから日本へほとんどヒッチハイクで旅したことを思い出しました。旅の基本は異文化体験なので旅先で出会う人々との交流で感じた多様な価値観から得たものも多かったのですが、日本人としてアイデンティティーを強烈に意識出来たことや自信と誇りを持てたことの方が自分の生き方のベースになっていると思います。
海外に、それもいわゆるパッケージされた語学留学、ワーホリ、ツアーではなく一人で行き当たりばったりにする旅行は、私にとっても多くの視座をもたらしてくれました。
特に学生時代に尋ねた、北インド、ベネズエラ(アマゾン)、バルカン半島諸国での体験は人生の宝です。
が「イノベーション人材になるために旅をする。」
というのは少々もったいないかと。
旅は未知なる出会いを楽しみ、過去の自分をちょっと俯瞰で振り返ることにできる豊かな時間と思います。
目的意識はむしろ余計、というのが私の旅に対する考え方です。
未だ海外が少し怖い私ですが、確かに刺激は多く楽しそう。

好奇心が旺盛で刺激的なことはウェルカム!ですが
海外は言語の心配もありビクビクしてます。
(やっと今年から勉強始めました)

行きたい国、場所はたくさんあるので今年or来年は行ったことない国に行くことにします!
先日、エネルギーのある面白い若者に出会いました。
旅や文化交流の大切さを彼から学びました。

見知らぬ土地に行くことが好きで、そこで出会った方にどんどん話しかけてすぐに意気投合し、その土地の文化や風習についていろいろ聞いた後に日本の文化を紹介して意見交換をして会話を終える。それを繰り返すらしい。

目的を聞いたら、ただ面白いからとのこと。
知ることが面白い、話をすることが面白い、違いを見つけることが面白いから自然と話しかけちゃうんだとか。

私も彼と話して、話す前より元気になってました。
人を元気にするエネルギーに満ちた方でした。
加藤さんが次に行きたいのはブラジルとのこと。親近感わきますね。私は昨日帰ってきたばっかですが。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。
法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
32.5 億円

業績