新着Pick
613Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「店員さんを呼ぶ」が起動すると、Alexaが「店員さぁーん、店員さぁぁーん!」と頑張って店員さんを呼んでくれるという。
タブレットやスマホの方が楽チン
基本的に今のアレクサは「ダメだからカワイイ子」なので、実務をバリバリやらせるとイライラしてしまいそうです。
まあ、こういうのを繰り返してどんどん発展いくんでしょうね。
これがスタンダードになったら客としても相当楽ですよね。うるさいところだと店員をいちいち呼ぶのが大変なので。
アイテム数の多い業態だとタブレット活用し辛い面もありますし、サイズ的に俯瞰して見られないので、メニュー誘導が難しい点もありました。その点、メニューブック+音声注文は面白そうですが、注文キッカケの一言自体がまだまだ手間に感じますね。
Webサイトに設置されたチャットボットなどでも感じるのだが、単にメニューでできることを音声経由でできるようにするだけでは便利とは思えない。特に、居酒屋での注文などは、店員に頼むかタブレットなどでオーダーするほうが便利だろう。音声が便利なのは「知能」が必要とされるもの。例えば、何が入っているか聞いたり、自分の好みを伝えてお勧めを聞いたりするときだろう。それとて、うるさい店内で音声が良いのか疑問だ。
悪くないですね。
音楽かけてくれたり、会話の相手してくれたりしても良いかも。

もちろんタブレットでもいいけどね。

このあたりのオペレーションに人は要らない。
そう思います。
なんで居酒屋にあるタブレットってあんなにタッチパネル反応悪いんだろう、売れてなさそうなタブレット無理して持ってきてる感じだし。

だから、こういうの出てくるのかな
すごい、これは便利!
でも、バイトのかわいい女の子が注文とりに来てくれる楽しみが減る…
アレクサとお友達です。相性いいみたい。

テーブル上ドットなら至近距離なので居酒屋騒音でも問題無いように思います。
なんていうか、音の分離云々よりも、単にレベル高い方を素直に向く感じなので。

注文はコツがわかればうまくいきますしね。

ワザワザコツを覚えないといけないならタッチパネルでいいじゃん、と思いますが。
コレは利便性じゃなく、「なんだか新しいモノ」を体験していただくアミューズメントですからね。