新着Pick
243Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
Appleが、マイクロLEDディスプレイについて研究をしているという報道。

①見出しに「製造」とまであるが、本当に製造まで行くつもりなのかは気になる。
Appleは、自社で設備購入してEMSやディスプレイメーカーに貸与するなどはしているが、基本的にはファブレス志向。
一方で、しっかりと生産管理をするために、生産しないが生産サイドの技術力は極めて高いという認識。過去には下記のようなPickもあった。
https://newspicks.com/news/424968

②時間軸という観点では結構先だろう(記事にも数年先とある)。その意味では「大規模投資」といっても、まだ量産とかでもないと思うし、Appleの規模を考えればそこまでではないのでは?
そして、当座ではOLED搭載したXがあまり売れない中で、液晶とのバランスや価格をどうしていくか(JDIにとっても重要)。

③工場立地がアメリカの可能性(そもそも上記のように見ているので、量産向け投資ではないから現在米国でやっていて、今後まで確定ではないとは思うが…)。これはトランプ政権の政策の影響もありそう。

④ちなみに下記は2015年末のPick。台湾にも秘密の研究所があるといった報道もあった。
戦略オプションは当たり前だが色々考えるだろう。
https://newspicks.com/news/1301681
これは、マイクロLEDの話、以前から台湾などで、研究していた。自社設計・製造とあるが、これまでも、研究はもちろん、設計はしているし、製造にも関与している。
これが疑似垂直統合だ。プロセッサも、社内の関係会社で、製造はTSMCだ。
自社で工場でもつくり、パネルメーカーを使わないなら、驚きだが、おそらく、どこかのメーカーにやらせるだろう。
ただ、製造装置も難しいようだ。
元ソースはBloombergではなくてこちらのシンガポールのメディア
http://www.businesstimes.com.sg/technology/apple-is-said-to-develop-displays-to-replace-samsung-screens

これによると公式発表でも内部者リークでもなく「事情に詳しい人によると」という報道。

マイクロLEDは次世代ディスプレーの最有力、高解像、高精彩で低電力。既にCESでサムスンが実機デモを披露済みでリードしている。Appleも当然、以前から研究しているし搭載も時間の問題でしょう。
ニュース性があるとすれば、その量産を外部ではなく自社で、台湾ではなく米国で、行うのではという憶測でしょう。
有機ELでもそうですが、大量生産する為の技術も必要で、製造を委託する企業の問題は残ったまま。
Appleが資金提供して製造してもらうケースでは、提供された側が経営不振に陥る事もよく見られる。ババ抜きにならないようにしないと、いつも通りの毒リンゴとなってしまいます。

【追記】
Appleが大量に雇用が必要な、利益率の低下する事業を自前ではしないでしょう。液晶と同じで、コスト削減や独自カスタムの要請、価格交渉を優位に進める為に、技術的な裏づけを持つ事が目的としてあると思います。
量産技術の開発がメインってことですね。
秘密の拠点と書いてあるけど、本社の屋上にR&D設備があることは確認されてるし、多分そこでやってるんじゃないかと思いますけど。
何を付加価値領域か定め、その部分はちゃんと内製する。

出来るようで出来てないこと、な気がします。
さすがに製造は難しいにしても、基幹部品の内製化の道をめざすということでしょうか。

The California facility is too small for mass-production, but the company wants to keep the proprietary technology away from its partners as long as possible, one of the people says. “We put a lot of money into the facility,” this person says. “It’s big enough to get through the engineering builds [and] lets us keep everything in-house during the development stages.”


https://www.bloombergquint.com/business/2018/03/19/apple-is-said-to-develop-displays-to-replace-samsung-screens
”台湾のエンジニアはアップルの技術を使って数個の液晶ディスプレー(※液晶は間違い?)を開発した。これはサンタクララ工場で組み立てられ…マイクロLEDディスプレーの開発を進めることを承認した”
アメリカ国内の製造なら、トランプ大統領の成果になるな
日本語記事になるの早
独自性を追求すれば、最後は自社開発へ
チップもディスプレイも