今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ブロックチェーンに関連した特許申請件数で、トップはアリババですが、中国人民銀行傘下のの数字貨幣研究所・印刷科学技術研教所の合算ではアリババを抜き人民銀行グループがトップということです。
仮想通貨への規制を強めている中での何とも皮肉な結果のようですが、仮想通貨の危険性と、その底流をなす技術基盤の重要性をともにしっかり認識した結果と考えられるでしょう。
興味ある分野なのでまとまっていて嬉しい記事です。
BATJそれぞれのスタンスもあります。
ブロックチェーン関連特許1位はアリババ、2位はバンカメ。
共に、国としては仮想通貨ネガティブにみえるところですが、ブロックチェーンを利用した産業で遅れをとらない姿勢が明らかです。
アリババは政府系との取り組みも関係しているので数は多いですね。バンカメは数年前より取引所開設の特許取得を進めていて、この技術が普及すればトークンをB2Bでやり取りできる世界が来るかもしれませんね。
ニュースとしては目新しさはないですね。Newspicksで見かけるのも3回目くらい。
過去2回ともコメントした気がするのでここでは省略します。
中国がトップ10のうち7つとは
法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
34.8 億円

業績