新着Pick
174Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今日は戻りましたが、ここのところ本当に暖かだったですからね。
人気 Picker
桜が開花!今年は早いなあ。

満開は来週末ごろかな。お花見したい。
桜の花芽は、実は前の年の夏にすでに作られています。その後、葉でつくられる休眠誘導物質により一旦休眠しますが、冬場の冷え込みにより休眠打破が起こり、そこから花芽が成長して開花となります。
休眠打破にはある程度の寒さが、そしてその後の成長には暖かさが必要とされています。

今年は1月2月の東京の気温が平年より低いため、休眠打破が早めに発生したものと考えられます。さらに3月に入り暖かい日が続いたため、桜の花の成長が一気に進んだ形となり、平年より早い開花となりました。

よく言われるのは2月1日以降の最高気温を積算して600度になったらソメイヨシノが開花するというものです。今年は今日までの積算が558度でしたので、そういう意味でも早めの開花となりました。

この先の天気の見通しですが、週明けは一旦暖かくなるものの、週の半ばには関東の南を低気圧が通過し冬のような肌寒い雨が降りそうです。その後週の後半に再び暖かくなる見込みですから、開花から満開まで時間を要することになりそうです。再来週前半には高気圧に覆われ暖かな日となりそうで、このあたりが満開の目安になりそうです。お花見は再来週の平日が良さそうです。
春にふれたいもの
【映像作品】
新海誠 「秒速5センチメートル」
【小説】
宇江佐 真理 「雷桜」
【短編】
梶井基次郎 「桜の樹の下には」
【音楽】
くるり 「マーチ」(アルバム『図鑑』より)
【絵画】
東山魁夷 「花明り」(長野県信濃美術館 東山魁夷館)
【お花見】
東京工業大学 大岡山キャンパス
まだ3月17日です。

4月になるまでに満開になって散るかも…。

お花見の予定は柔軟にしましょう(*^^*)
春の到来が早すぎます。開花から1週間で満開、満開から1週間が見頃ですが、それでは3月でもうお花見は終わってしまいます。やはり新年度に楽しめないと。
2年連続4月の第一月曜に私が幹事での新卒歓迎花見をやっていますが、2年連続雨で夕方には撤収。。。
おかげさまで、会社では雨男呼ばわりです。
恐ろしくも嬉しい季節の到来ですね。
桜で有名なソメイヨシノはその名前から京都の吉野発祥だと思っている人が多いですが、Wikipediaにもあるとおり「江戸の染井村に集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成された」ものです。現在の駒込あたり。駒込駅近くには染井吉野記念公園もあります。

また、花見で駒込にお出かけの是非兼六園南にある東洋文庫も足を運んでみてください。三菱財閥の第3代総帥岩崎久弥氏(岩崎弥太郎氏の長男)が作られた図書館です。ほとんど知る人はいませんが、ライブラリーは下記のURLを踏んでいただければ分かる通り、息を呑む美しさとはまさにこのこと。また、解体新書の手本となったターヘル・アナトミアの初版本が展示されるなど蔵書も素晴らしい。併設レストランも小岩井農場(小岩井の岩は岩崎の岩をとってます)直送のものを使っていて楽しめます。


ソメイヨシノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E

染井吉野桜記念公園
http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/002.html

東洋文庫
http://www.toyo-bunko.or.jp/
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/museum_index.php
おぉー!今年も桜を見に行きたいなぁ!
いやー、でも寒い。