109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
<追記>こちらの本だった。日銀出身の白川氏の本。前総裁ではなく、クレディ・スイスのチーフエコノミストの方。
個人的には、公的な組織でありながらコントロールできないマーケットと接する中で、組織として生存するために自然に出てきた知恵かなぁと読んだ時に思った。
http://amzn.to/2Dz0XXS
<追記終>

ちょっとどの本だったか覚えてないが、日銀出身者の方の新書で、日銀は意図的に変わった方を採用してるといったことが書かれてた(現場から見た肌感覚かもしれないが)。
自分の日銀勤務してたり出身の友人・知人も、ユニークな方ばかりで、全員楽しい方ばかり!
どの会社であっても、前職の名前が箔付け効果を持つことは少ないです。

お客様はその人の経歴と仕事をする訳ではなく、その人個人が信頼できる人かどうかを見ているからです。

そして箔は、ほどなく剥がれ落ちるものです。

『自分はこの為に生まれてきたんだ!』という仕事が見つかったら、転職でも起業でもして、世の中に貢献していきましょう。
「就職活動をされている方にはそのまま受け取って欲しくない」とのことですが、元記事は昔懐かしいドリフのもしもシリーズのようなあり得ない設定の企画に過ぎないので、就活をされている方がよもやこれをそのまま真に受ける心配はないに等しいと個人的には思います・・・というか、そう信じたいものです。
Kyosukeさんのコメントが神。
学歴と同じで箔がつくのは確実でしょう。22歳時点でのある種の能力を保証するものですから。
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績

国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営。受託ショップの売上が中心だが、古着の取り扱いやフリマにも注力。コーディネイトアプリ「WEAR」も世界で展開中。商品取扱高の拡大と利用者数も好調に伸長。
時価総額
1.17 兆円

業績