351Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
TEDの人気プレゼンに「社会運動はどうやって起こすか 」という動画がありますが、その中で強調されているのはファーストフォロワーの価値。

リーダーが何か行動を起こしたり、Wantを形にしようとするとき、往々にして反対されたり様子見されたりするもの。そういう時に1番始めについて来てくれるフォロワーには大きな価値があって大切にすべきという話でした。

以後、リーダーとして立ち振る舞うときはファーストフォロワーを大切にしようと気を付け、フォロワーのときは自分がファーストフォロワーになろうと心掛けています。
フォロワーも主体性が伴えばリーダーと同列である、という指摘は非常に腹落ち感がありました。
リーダーとフォロワーが一体となっているチームは、間違いなく強い。
自分がリーダーになることは、まあすごく頑張ればできそうだけど、周りをフォロワーにすることはすごく難しそう。
文句は言うけど自分では動かない人に「文句ばかり言ってないで、フォロワーとしての責任を果たしてよ」って、なんか不毛。
最高のチームを作るには、チームのメンバー選定が重要という話にはしたくないんだが…
良いリーダーシップを発揮し、プレゼンスがあればフォロワーは自然と発生するもの。
まずは人を受け入れる寛容な心と謙虚な姿勢を。
フォロワーの責任者とは

○○するべき!

から

私は(も)○○しました!

になることですね。
自身のWantと他者への要望を混同してるケースは確かにありますね。出来る人に○○してほしい、みたいな
ん、責任には触れられてない?
この連載について
人気コミック『宇宙兄弟』から学ぶ次世代リーダー論。チームづくりの専門家でもある著者・長尾彰氏が、TVアニメや実写映画にもなった人気マンガ『宇宙兄弟』に登場する数々のエピソードやセリフを引用し、自分の強みを活かしながらリーダーシップを発揮する方法や、理想のチーム作りを指南する。