新着Pick
853Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
SXSWに現れたイーロン・マスクは「ビジネスプランは作ったことがない。そんなものはいつも間違って終わる」と語っていました。

https://www.houdoukyoku.jp/posts/27604

もちろん緻密な戦略のもとですが、細かい計算は判断を鈍らせます。
まあ、あそこまでいきゃなんでもできるわな。
これを見て思い出すのは、日本の資本主義の父「渋沢栄一」ですね。渋沢栄一には負けてますよ。現在で言うベンチャー作りまくり。目線が国レベルの方はこうなるんですよね。今の日本にいないのが問題。

イーロン・マスクも、一昔前なら国が手を出すような資本のいる分野で、国より効率的にやりますよ、というスタンスでしょうか?

参照Wikipedia
渋沢栄一は、
第一国立銀行ほか、東京瓦斯、東京海上火災保険、王子製紙(現王子製紙・日本製紙)、田園都市(現東京急行電鉄)、秩父セメント(現太平洋セメント)、帝国ホテル、秩父鉄道、京阪電気鉄道、東京証券取引所、キリンビール、サッポロビール、東洋紡績、大日本製糖、明治製糖など、多種多様の企業の設立に関わり、その数は500以上といわれている。
清水さんのリンクからいい記事を発見。
”火星は直接民主主義”
ブッとんでますね。
”AI は核より危険”
これも予想できますね。だからSFに名作が沢山ある。

いろいろなことが全て繋がってる。イーロンマスクの場合。
彼が、トータルでなにをしようとしているか、一見バラバラに見えるパズルのピースを手ががりに、それを見つけるのが、面白そうです!
イーロンマスクのまた新たなチャレンジ。
ウェブメディア。色んな発信が出来ますし、とても楽しみですね。
Thud!
エッジの立ったメデイアになりそうですね。
ーーー
Daily Beastが、イーロン・マスク氏がメディアビジネスに参画すると報じています。いわく、米国で人気の風刺メディアThe Onionの元敏腕編集者&ライター数名がすでに、マスク氏が投資する極秘プロジェクトとしてメディア設立にむけて動いているのだとか。実は、以前The Onionを買収しようとも考えていたらしいマスク氏。メディアビジネスへの興味が、今ついに実現しようとしているのでしょうか。
どんなメディアになるか楽しみ。The Onionから抜けた元編集長らは、Univisionと編集方針が合わないからやめたということなので、やはり旧来のThe Onionみたいなメディアを目指してるんでしょうかね。
thud.tokyo が空いてますね。
あら。
Thud! でも、書かせていただこうかしら?