新着Pick
326Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
この手の予想は、勝つものを予想するのではなく、
・勝つ確率をAIで予想
・予算の分配を何らかの数学的最適化手法で決定
というステップを踏むのが一般的ではないかと思います。有名なのは数学的な「期待値」ですが、これを信じて投資するとえらい目にあいます。

下記の記事でもコメントしましたが、競馬もある程度はあてられます。ただし、テラ銭が約25%もとられることと、すでに複数のAIが入ってきていると思われるので本当にもうけるのは大変。

あと、資金として数万円程度ではうまく行かないです。最適化のときに解無しとなるか、赤字になるかの可能性が高い。資金として最低3桁くらいはないとうまくいくものもうまくいないと思うので注意が必要。まあ、株やFXと同じですね。

AIが競馬予測 当たったら全額寄付 ニコ生で新企画
https://newspicks.com/news/2873272
記事にもありますが、競艇や競馬は、実は勝ちを当てるAIではありません。オッズの歪みを推定するAIです。賭ける人の期待と、真の勝率との差分が大きいほど、儲けられます。正しい問題設定が大事という典型例ですね。
確かに、競艇は何度もシミュレーションする訳にはいきません。

また、同元の取り分があるので稼ぐのは難しい。

将棋などは、AIの中で信じられないくらいの対戦をやっているそうです。
人間が毎日対戦しても何千年もかかってしまうような対局を。

こうなると、100メートル徒競走にロケットが参加するようなもの。
絶対勝てるわけがありません。
以前、競馬の記事で、AIで馬券予想をするとしたら馬券の間のオッズ間の歪みをつくのが良いのではないかとコメントしましたが、似たような発想でしたね。
https://newspicks.com/news/2873272/

時価総額数千億円クラスの上場企業を創業なさった起業家の方から、学生時代は競艇の予想をし続けていたと伺ったことがあります。レースそのものを予想するというよりも、一定の賭け方である程度のリターンははじき出せるんだと聞かされました。その方はカジノも出禁になるほどに勝ちまくったそうです。なんでも得意な方というのはいるものですね。
安東さん、すごいですね
競馬は機械学習多いですが、競艇も応用分野としてはかなり筋が良さそう
勝率150%はすごい
これ、面白い記事ですね。
食い入るように読んでしまいました。

利益追求でなく未来生活や技術に想いを馳せている。
研究そのものだけでなくスタンスに惹かれます。
まさかの安藤君(笑)
4月くらいにサシ飲みしてて昔と変わらずニートプログラマーなのかなと思って奢ってあげたら、その後すぐに彼と話していたアルトコインが上昇してちょっと悔しい思いをしました笑。今度はギャンブルのアルゴリズムとは。プログラマーの性なのでしょうか^^
叔父です。(ウソです)
当てるだけではなく、ちゃんと勝つことまで考えられている。ギャンブルって当てるだけじゃ意味ないですもんね。
AI向きのギャンブルは何だろうか? ブックメーカーは良さげ。