新着Pick
273Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
大学生のときには日経新聞を隅から隅まで読んでいました。朝のベストセラー日経新聞を読むことが、ビジネスマンへの最短のアプローチだと思っていたからです。今時の大学生は、日経新聞だけでなく、NewsPicksも対象なのでしょう。

しかしながら、あれから20年近く経ち、それなりのビジネス経験を積んでからは、ニュースではファクト記事とそれ以外の記事を意識して分け、読むようになりました。ファクト記事以外の記事は何らかのバイアスがかかっているからです。これは、日経新聞であってもNewsPicksであっても同じです。


今なら小説「坂の上の雲」における秋山好古のセリフの意味が分かります。
曰くに、『おのれの意見もない者が、 他人の意見を読んでも害になるばかりだ』。新聞を読んでいた弟の眞之に対しての訓戒。

自分の意見を立てられない人が、他人の意見を聞いてしまうと、何でも鵜呑みにしてしまう危険があります。記事やコメントを読むことの功罪を理解した上で、各種の情報に触れるのが良いと思います
コメント欄はNPの独自性です。
そしてそこに集まっていただいているPickerの皆様と良い関係を築いていくことを担っていることがコミュニティチームです。
なので、コメント欄が上手くいっていなかったり、価値が十分に伝わっていなければ、ひとえに私自身含めたコミュニティチームの責任です。

世の中を生きていくためには、情報が重要だと思っています。
だからこそ、新聞なども読むし、直接会うことも重要です。そのなかでニュースに関連して多くの情報や人の意見がしっかり集まる場というのは、ネットやアプリが進化していなければ生まれ得ないものです。

そのなかでユーザー参加型メディア(CGM)は皆様の力なくしては成立しないものです。
もし、昔のコメント欄の方が良かったとか、こういうコメントが多い方が良いと思われていれば、是非ご協力を頂けると嬉しいです。
良いコメントの量や、良いコメントへの応援(Likeやありがとうとコメント欄で伝えることなど)が雰囲気を決めると思います。

最後になりますが、意識が高い=成長したいという思い、と考えれば、意識が高いことは良いことだと思いますし、そういう方を応援するサービス、一人でも増やすサービスでありたいと思っています。また、本記事の文脈では、就活生にカッコいい社会人が一杯いることが伝わるサービスでありたいと思います。
逆に成長しようとしている方を攻撃しようとするサービスにはしたくないです。また、意見の違いはあっても、不必要に傷つける表現が跋扈するサービスにももちろんしたくないです。
私は、私が関わるサービスを家族や友人に勧められるサービス、関わる方が使っていて便利だったり楽しいサービスにしたいと思っています。
どういうサービスが良いと考えているか。やはり経済情報にドメインを会社としてもサービスとしても置いているのでそこが一丁目一番地です。一方で、例えば仕事をするなかで個人的にも仲良くなっていくことはコミュニティが存在すれば必ず発生するものです。人柄が伺える、オフトピックやユーモアがある、明るい、そういったことも重要だと思っています。

私たちの力不足と、またそれでもサービスを使っていただいている愛ゆえの指摘だと、このコメント欄を捉えています。
引き続き精進していきますし、是非皆様のご協力もいただければうれしいです。宜しくお願いします!
仕込み記事ですo(^o^)o

マジレスすると記事タイトルのように「企業ニュースを収集する」だけやったらあかんのやで。

記事もコメントも玉石混交。ワイのようなどうしようもない野良コメントもあればキラリと光る業界人のコメントもある。記事やコメントを読んで考えて場合によっては調べて。NPを情報のエントランスだと考えて。要は使い方ですわ。あとはPRO専門外のコメントにまどわされんこっちゃ。

「情報の取捨選択」の練習にはなるかと思うで。
NPに限らずツールはどこまでいっても、ユーザーがどのように使うかによって有益なものにもなれば、有害なものにもなるというだけのことかと思います。たとえば、ほぼ誰がどう見ても何の意味もないと思える記事やコメントであっても、面接前の緊張感を和らげるための一服の清涼剤という見方ができる人にとっては有益といって差し支えないでしょう。
NPでのインプットとアウトプットは成りたい自分になるための近道となり、暖かいコメント欄やオフ会はみんなの心をひとつにするための近道となっているように思います。

所有や優越感などの快楽を商品化したサービスはたくさんありますが、夢や愛による充実感を提供してくれるサービスはとても貴重なので応援しています。
昔はこうしたNP論的なもんも、割とマトモな方向に盛り上がってましたけどね。今はそれすらアレな感じなんで。
このコメント欄とか、正に今のNPなんだろなと。
https://newspicks.com/news/2861592

もう郷愁はやめよう
便所の壁に落書きしてる意識高い風オッサンです。はい。

【追記】
スノビズムとは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%93%E3%82%BA%E3%83%A0-542901

----

俗物根性。見栄(みえ)っ張り、拝金主義、上品ぶりなど、肩書や物欲に支配され、それをもつ人に卑屈になり、もたぬ人を軽蔑(けいべつ)する態度。育ちや学歴をひけらかすこともいう。19世紀イギリスで新興成金の中産階級が増え、紳士気どりの市民がのさばったため、その風潮と俗物を嘲笑(ちょうしょう)してサッカレーが『スノッブ読本』(1848)を書いたことから広く用いられるようになった。

----

コメントを笑う奴は貴族ですかね。
こういう記事にたくさんコメントつくこと自体が、NPのエンゲージメントの高さを示しているのでは。
命令されるとやる気なくすんだよね
NewsPicksにも負の側面があります……。

それは、「便所の落書きのようなコメントが95%」、「意識高い系のおっさんがウザい」という点です。

Twitterのアルファと同様の現象なんですが、質の良いコメントをする人は上位5%もいないのではないかと思います。

95%のコメントは便所の落書きです。そして「意識だけは高いおっさん」が多いので、ちょっと鬱陶しいです。なので、あまり色んな人のコメントを読みまくるのは時間の無駄になります。