新着Pick
911Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ホーキング博士の言葉が改めて胸に刺さる。
Don't be disabled in spirit, as well as physically.

この言葉そのままに生きた御人だったと思う。

人類の知性の総体で回していく文明の車輪。
さて、残された我々は彼の跡を継いで回し続けていけるだろうか。
なんと・・・・・・。なんと・・・・・・・・・・・・。

つい先週にホーキングのA Brief History of Timeを読み終わったばかり。偶然に過ぎないのはわかっているけど、ホーキングから僕への遺言だったように感じてしまう・・・・・・・・

もしかしたらノーベル賞を得られなかったことが心残りだったかもしれない。とはいえ彼の主な業績(ホーキング輻射)とかは観測によっても実験によっても確認が非常に困難で、理論だけではもらえないのがノーベル賞。そして故人には追贈されない。

でも、ノーベル賞をもらっていないからといって彼の業績がノーベル賞受賞者に劣るわけでは決してない。単に、選んだ分野の問題。
個人的にスティーブジョブズ氏が亡くなった時以来の落胆です。
この方の死によって、宇宙の解明までの道が一歩遠のいた気がします。今までありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。
ホーキングはアインシュタインの提唱した重力理論(一般相対性理論)と量子力学の間に存在する矛盾の解決を目指して研究を進めてきたように思います。特に、光が脱出できないゆえに黒い穴と名付けられたブラックホールから、原理的に、光が放射されうるというベッケンシュタイン・ホーキング輻射の予言(理論的予想)は、個人的には非常に印象的でした。言うなれば、アインシュタインの重力理論から導き出されたブラックホールと言う概念に、熱力学のエントロピーと言う概念をあてはめることができて、その二つの関係を縁の下で支えているのが量子力学(場の量子論)と言うイメージです。この発想は、やがてブラックホールの情報喪失問題となって量子重力理論や量子情報理論に刺激を与え、問題は今もなお解決されていません。また、ブラックホールはいまや理論上の概念ではなく実在する天体と認識されているため、ホーキングの研究は天文学、宇宙物理学、そして宇宙論にも大きな影響を与えています。ご冥福をお祈り致します。
ご冥福をお祈りしたいのですが、それはホーキング博士の見解に反するのかもしれません…。

「脳とは部品が壊れた際に機能を止めるコンピューター。壊れたコンピューターにとって天国も死後の世界もない。それらは闇を恐れる人のおとぎ話だ」
宇宙物理学者のホーキング博士が76歳で亡くなられたとのことです。イギリスのBBCなどが速報で報じました。ご冥福をお祈りいたします。
多大なる影響を与えた博士の死去は寂しいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。


一方でになりますが、このニュースを最初に私が知ったのは、Twitterアカウント「岡三マン」のツイート。https://twitter.com/okasanman

SmartNewsやLINEの速報など、どのニュースの速報よりも圧倒的に早かった。本当にこのアカウントの正体が知りたい。

つぶやきの速さで存在感、正体不明の岡三マンに14万のフォロワーhttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-14/P16SKY6JTSEC01
ホーキング博士の人類の叡智への貢献に感謝します。ご著書を再度拝読したいと思います。合掌
専門分野の研究が凄いのは当然のことで・その上で一般向けの啓蒙活動にも力をお入れになった完璧で偉大な学者でした。ご冥福をお祈りいたします。本当に残念で哀しい日となりましたけど、天国で宇宙物理学の研究を思う存分続けていただければと願っております。とはいえ天国での研究成果は全てブラックホールに吸い込まれてしまうのでしょうけど……。
ほんとに悲しい。大学院の口頭試問でどんな研究者になりたいかと聞かれて最初にあげたのがホーキング博士でした。憧れでした。