新着Pick
195Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
そりゃあそうでしょう。もし直接改竄を命じていたとなれば即刻辞職、どころか犯罪人になってしまう。問題はそこではなくて(書類改竄をした財務省の体質とその監督責任は別の問題として行政の長である首相や財務大臣にあるが)、なぜ誰かがそのように書き換えなければならなかったのかということだ。それを見つける一助として、誰が改竄を命じたのかは重要な要素のひとつではあろう。

問題の本質は非常に異例な土地取引が行なわれたということで、その背景に有形無形の圧力を官僚が感じていたのではないかということだろう。当該土地の売却には、他に7億円という値段を出している買い手もいた。なのに、なぜ森友に1億円で売らなければならなかったのか。国民のそもそもの疑問はそこにある。これに対して国民が納得する理由があればいいのだ。にもかかわらず、今回の改竄で行政府の長である首相の信頼性は落ちてしまった。首相は森友でなければいけなかった理由をしっかり示して、この問題を早く終わらせ、国会を正常化して欲しい。簡単なことだと思う。
改竄を命じたかどうかではなく、あなたの奥さんが財務省に「安倍晋三記念小学校のためだから国有地を安くしてあげてね」とお願いし、それを受けて佐川君たちがなん億円も値引きしたことが問題なのです。そこへ来てあなたが「私や妻が関わっていたら、首相も議員も辞める」などと啖呵を切ったものだから、佐川くんたちは、あなたと奥さんが関わった痕跡を一生懸命消したのです。そろそろお腹が痛くなってきましたね。
安倍晋三氏にどれほどの悪意を持つ人でも、安倍氏自身が改竄を指示したまでは思っていないでしょう。
それでも、民主主義国家の根幹を揺るがす事態が起きた以上は、最高権力者の責任は免れないものです。
それが、真っ当な組織です。
【政治】朝日新聞や官僚機構に対して異常なまでの憎悪感情を抱き、時に事実を歪曲し、捏造コメントまで行うPickerが「多様性」を説いているという事実が認知的不協和としか思えないのだけどね。
安倍内閣とは無関係に昔から普通にやっている?

「森友」 財務省 以前から不都合な文書削除か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011363801000.html
指示せず、それとなく匂わせるから忖度なんです。
人事を握られてると、そうしちゃうでしょ。
だから、この発言は内閣の関与を否定するものにはなり得ない。
佐川氏の証人喚問を含めた国会招致も実現するかも知れません。
https://newspicks.com/news/2885781
首相の指示はなかったにせよ、夫人の関与がなければ森友への特例扱いはなかったことは、改ざん前の決裁書から明らか。財務省に責任を押し付けるのは理不尽だ。
安倍首相が指示したなんて、誰も言ってないし、思ってもいないです。ピントがずれてると批判されかねないのに、なんでまた余計なことを言うのかな、と残念です。
それはそうだ。