新着Pick
164Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
佐川さんはいわき市出身。父が早世し3人の兄の後押しで東大を卒業した地元の神童中の神童です。福島の偉人と云えば野口英世博士。佐川さんも青雲の志を抱き、大蔵官僚になったのです。金のスプーンと閨閥に恵まれた安倍夫妻とは真逆の「苦労人」「大秀才」なんです。
佐川さん! ベスト&ブライテストの「覚悟と矜持」をもって本当のことを語ってください。それが、亡くなった部下へのせめてもの償いです。
【政治】おそらく官邸と与党の間で今後の「ストーリー」が決まったのだろう。佐川氏を証人喚問する代わりに、昭恵夫人の国会招致は絶対に行わないという密約が交わされているのだろうと思わせる。与野党の議員たちによく覚えておいてほしいのは、今回の問題の真相解明がなされたあかつきには、公文書管理に関する法整備をきちんと行うということ。国会での証人喚問は日本国憲法62条で保障された国政調査権に基づくものであるが、国会の本務はなんといっても立法であり、三権分立において行政府と司法府を抑制することにある。
私が聞いている佐川氏の人物像は、激しい気性を内に秘めた人で、財政や経済政策をめぐっては記者たちと激しい論戦をすることもあったといいます。国会招致では気持ちを強く持ってありのままに正直に話してほしいと思います。それが、全体の奉仕者としての官僚の信頼を取り戻す最初の一歩になると考えます。その意味では、刑事罰適用の可能性を理由に証言を拒むことが多くなる証人喚問よりは、参考人招致にしてほしいです。
https://newspicks.com/news/2884748?ref=user_527032

証人喚問しても地検の捜査を理由にほぼすべて証言を拒否する。
佐川氏を人身御供のように差し出すのは何だかなあ。
何にしろ、決着をつけるなら昭恵夫人の証人喚問でしょう。
おそらくここは佐川さんに全面的に認めてもらって、自公政権への影響を最低限に抑えるために、トカゲの尻尾切りになるでしょうね。ただ職員が自殺するほど追い込まれるということは、明らかに政治家の圧力。