新着Pick
171Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
CPUにおけるセキュリティの脆弱性なわけですが、インテルの時と同様にOS側などでパッチを当てることで、処理速度が云々とならないかは心配。


インテルのチップに潜む「欠陥」が、コンピューターの基本的なセキュリティを脅威にさらす
https://wired.jp/2018/01/06/critical-intel-flaw/

関連記事
https://newspicks.com/news/2739729/


とはいえ、CPUを回収・交換というのは費用的に難しいとも思え、OS側での対応となるのでしょうか。

情報セキュリティのインシデントは、ウイルスが9割を占め、0.5割が不正アクセスとなっており、そこを対策しておくことは重要です。

AMDもインテルも、企業間競争でセキュリティよりも処理速度を重視する傾向にないか、と懸念。
自動運転など人の生死に直結するようなシステムでこういった欠陥が悪用されると本当に社会問題になりますね。アプリやプラットフォームに目が行きがちですが、ハードウェアが背負っている責任は重いですね。
アクセラレーション・ブーストでケチの付いた Intel が密かにイスラエル・ハイテクベンチャーに依頼して AMD の欠陥を見つけさせた?