今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
初めてのJ-WAVE「PICK ONE」
この度は素敵な機会をありがとうございました。
心地よくアットホームな空間で、とても楽しいひと時でした。

人生を主体的に生きるために、自分を棚卸しする習慣を持つといい、ということに対して私なりの経験と視点からお話させていただきました。

「自分を棚卸しする」=「自分を振り返ること」

棚卸しすると、自分と向き合う時間を作ることができます。
すると、自分自身がだんだんと見えてきたり、
自分を知ることができると私は思っています。
また、不思議と焦りや不安がなくなり、
心にゆとりが持てるようにもなります。

時間に追われたり、仕事で忙しい時、
気が付けばあっという間に日々が過ぎていて、
ふと我に返った時、あれ?何してたんだっけ…と思うことありませんか?
そういう時こそ棚卸しをオススメしたいです。

目標はもちろん大切ですが、目標を立てる時に振り返ることも一緒にすると、より視界が開けるのでないかな、と私は思っています。
焦った時にひと呼吸置くのと一緒。
忙しい時ほど、自分を振り返ることを私は心掛けています。
自分に余裕がなくなった時、お墓参りで自分の現状報告をすると精神的に落ち着きます。そして一緒に決意表明も。ご先祖にきちんと今やるべき事、目標を伝える。そして、それを見守ってくださいとお願いする。

それだけでスッとします。そういう意味で、個人的にやっぱり帰るべき場所としてお墓は大事だと思います。散骨ではこうはいかないかと。
ゆずりはさん、とっても可愛かったです。。

今日は「自分の棚卸し」についてお話いただきました。
私の棚卸しは、毎日の日記なのですがラジオを聞いて、感情が入りすぎた日記だな、と反省。

日記とは別に、月に1回の棚卸しを実施しようと決めました。タイミングが良いので、4月から始めてみようと思います!

ぜひみなさんの"棚卸し"を聞きたいです。
AbemaNews「けやきヒルズ」でもおなじみ楪望さんの回。ときどき現場でもご一緒しますが、4ヶ月休みなしはツラ過ぎる・・・(汗)
自身のプラニングや棚卸しの時間が一番大事。と分かっていても実際忘れがちになる。

棚卸しの時間を最優先して、予め時間を確保しておくことが重要だとつくづく思う。
楪さん(珍しい名字)の言う通り、同感です。
棚卸しや自己分析は細かく行うことが吉だ思います。
あとは目標や目的に向けてどういう状態にあるか。
何が人生の目的か?もそうですし、考える切り口は複数あると良いと思います。
忙殺されることで、自覚が失われていきます。自分への意識が薄れていくのです。

そうして放置された身体、感情が悲鳴をあげていくのです。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。