新着Pick
232Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
エブリーがKDDIから30億円調達!エブリーは創業から3年経っていない。なのに、DELISH KITCHENに加え、女性向け動画メディア「KALOS」、ママ&ファミリー動画メディア「MAMADAYS」、ニュース動画メディア「TIMELINE」の4サービスを、分散型メディアとして提供している。更に、これからライブコマースに参入する。グロービスはエブリーを応援しています。
<加熱・飽和気味なレシピ動画領域などの先について考える>

レシピ動画ビジネスはまだマーケティングコストもかさむ中、ここまでの大型調達が続いていることには驚きます。健全かと言われると懐疑的になってしまいます。

が、消費者を掴むためには、やはり胃袋なんですかね(DELISH KITCHEN×KDDI、kurashiru×ソフトバンク、オイシックスやベジタリアxドコモから見るように)

Amazonもミールキットビジネスを始め、お陰でIPOしたミールキット会社のBlue Apronは累計で$500m近く調達しましたが、とにかく苦戦してますが。

あと直近では、米国のBuzzFeedと言うメディア会社の人気レシピ動画のTastyもWalmartと組んで、キッチン用品の販売を始め、ユーザーデータの分析から製品開発までできるのは面白いです。

が、個人的には、食文化の向上や食卓の幸せ、と言う意味では、ライブコマースなどなど以上に、もっとオフラインで、リアルに「どのように、誰と食べ物を頂くか」などの新しいモデルが発達してくれれば嬉しい、と思っています。
なので日本の民食プレイヤーのキッチハイクさんなど応援しています!
バブってんなー
これからライブコマースはますます加速しそうですね!例えばUber Eats出店のお店が調理風景をライブ配信していて、美味しそうだと思ったお客さんが次々と注文していって売り切れる…なんてことも。
DELISH KITCHEN、良く使ってます。
あとは、Macaroniも(^^)
すごい戦いだなあ! 頑張れ!
KDDI株式会社(ケイディーディーアイ、英:KDDI CORPORATION)は、日本の電気通信事業者である。 ウィキペディア
時価総額
6.98 兆円

業績