新着Pick
394Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
14万円弱の勝訴判決を得ても、多くの場合費用倒れになってしまいます。
費やした自分の時間という機会費用も含めれば、マイナスかもしれません。

住所がわかっていても、銀行口座等の資産がなければ強制執行はできません。

被告が出席しなかったのは、「取られるものがない」もしくは、「14万円弱なら強制執行してくれば払ってやる」とタカをくくっているのでしょう。

理論上は、確かに、不法行為請求よりも債務不履行による請求の方が主張立証責任は軽いです。
簡裁で終わらせるのにも適しています。

私だったら、簡裁の書記官さんに書き方を教えてもらって、ご自身で少額訴訟を起こすことをオススメします。
もしかしたら、この弁護士さんはボランティアだったのかもしれませんね。

(追記)
本件は欠席判決なので、判例としての先例的意義は全くありません。
民事訴訟では、仮にどんなに無茶な請求であっても相手が欠席すれば自動的に認められますから。
裁判すらドタキャン。

でもこういう判決が出たことはいいこと。今後店は電話予約ではなく、証拠の残るサイト上での予約が必須7になりますね。まあ、その前にドタキャンとかしないことだけど。
約束は守るモラルの高さが、日本が世界に誇れる数少ない長所。ここが崩れるのは、ドタキャン賠償問題を超えた大きな問題であると同時に、虚しさを覚える。
被告が欠席してたら意味ないね
この内容、結果が結果だけに、多くの人に知れ渡った方がいいのか、知られない方がいいのか悩ましいところだと思う。
消費者側として、確かに何らかの理由で店を変更して、最初に予約していた店をキャンセルしそびれるということがあります。人間なので。

恥ずかしながら、私もあります。ただし、もちろん発覚後に謝罪に伺い、請求額を支払いました。

故意は別にして、やはり双方のためにも前日段階での確認連絡はした方が良いでしょうね。そこが仕組み化できるとなお良いです。
店側で見れば判例が出て良かったです。都内だと宴会専門店もあるので、ドタキャンは本当に勘弁して欲しいので。とはいえ、これで変わるとは考えられないので、予約の取り方自体の変更が大切です。
問題が多い勝訴ですね。私もレストランを持っているので、お客様のドタキャンがとても困ることはわかります。
お金の損害よりも準備した食材がもったいなく、世の中に申し訳なくさえ感じるのです。
しかし、裁判で訴えるのは勇気がいります。
何よりもお客を訴えたお店としてのレッテルが怖いです。
今後、このお店がどうなるのか気になります。
もちろん、連絡なくドタキャンした人が悪く、お店の気持ちはとてもわかりますが、現実はどうなるでしょうか、、、
「ある飲食店では、電話で予約を受け付けると、電話に相手の携帯の履歴が残り、自動的に相手の携帯メールに『予約を受け付けました。料理のコースは○○...、キャンセル料は××』とショートメールが送信されるシステムを導入しています。カネはかかりますがドタキャンがしにくくなります」。

良い判決が出た。飲食店に周知してネット予約を普及させれば生産性の向上にもなる。一方で宴会幹事のなり手はいなくなるだろう。いわゆる「引き受け」のリスクを追うことになるから。リスクに見合うリターンはなく幹事なんてやってられない。店主と幹事のリスク分担なんて議論も起こりようもなく、宴会市場自体が縮小する懸念もある。キャンセル料の明示や契約保証金の納入制が落とし所なのだろうが、痛し痒しだ。
アメリカでは、貸切の宴会や、それでなくても団体の予約はしっかりとした契約書を結びます。ドタキャンされても、最低限の保障は取れるようにするためです。
 本来そんなことしなくても、ドタキャンしたらお店がどうなるかくらいわかるはず。ある意味、詐欺罪が起用されたっていいんじゃないのか?ただでさえ薄利なことが多い飲食業。しっかり守る法律を整備してほしい。
新着記事一覧
コロンビア代表、「日本戦リベンジ」は眼中になし。口にしたのは無関係なただ1人。選手らが語った本音
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】ダルビッシュ、薬指マメつぶすも米メディア楽観視「心配ない」「昨季よりマシ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ロッテドラ1藤原「1番・中堅」、6日ぶり先発 阪神は木浪が1番…スタメン発表
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ロッテドラ1藤原のド迫力“スロー打撃”動画が話題 ファンを魅了「かっこよすぎ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

インテルの“エース”、ついに復帰? ラツィオ戦でプレーする可能性も
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

坂本花織が完璧な演技でSP2位!「前の自分に勝てました。満足」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

バイエルンが大変革!? 総額253億円の大規模投資を計画か。獲得候補の選手は?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

秋山翔吾が3番、では1番は誰に?西武の命運を左右する金子侑司。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

堂安律よ、突き進め。コロンビア戦は千載一遇のチャンス、世界への扉をこじ開けるには?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】エンゼルス、トラウトとの“生涯契約”を発表 12年472億円「ずっとここにいたい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks