今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
611Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
積水ハウスさんとbitFlyerの共同プロジェクトが一歩前進です。

昨年より当社のブロックチェーン技術を活用して不動産契約を実行するシステムを開発してきましたが、いよいよ今年夏から首都圏で稼働することが決まりました。記事にもある通り、不動産業界での本格的な活用は世界初となります。

将来的には日本の不動産業界のネットワークを繋げる標準プラットフォームとなることを目指していきます。
不動産情報をブロックチェーン上でやりとりし、複雑で面倒な手続きを簡素化し、不動産仲介を効率化・活性化させる計画。
このようなブロックチェーンの実ビジネスへの活用が、今後はどんどん増えていくだろう。
また、bitFlyerのように、仮想通貨取引所だけでなく、ブロックチェーンの活用までを事業ポートフォリオとして取り組んでいく事業者も増えていくだろう。
これは朗報ですね。
仲介は契約者からしても不透明な部分が多く、適正な価値があるかどうか疑わしいです。
スマートコントラクトが広まっても誠実な業者であれば、間に立つ仲介というのは価値がありますし、今までの仲介業者を通さなければ契約できなかったという状況のほうがおかしい。
今後、活用が広まってほしいですね。
問題は積水さんのプラットフォームにみんなが乗りたいと思うか?ですね。だからこそこういう法律も関わる部分は国が早くやってほしいが、、、。
不動産分野で同技術を駆使したシステムによる本格的なビジネス展開は、世界でも初めてとみられる
不動産取引市場は情報の非対称、業務非効率の温床であり、ホテルを予約するような簡潔プロセスに変われる機会は大きいですね
これは楽しみ!ユーザー体験にはどんな影響を与えるのか気になる!
不動産取引競争のアップデート!
戸建住宅を中心に住宅事業を総合展開。戸建注文住宅、賃貸住宅の請負建築、戸建・マンションの分譲、リフォーム、不動産仲介などを行う。新築請負、既存住宅活用、不動産開発の各分野を強化。
時価総額
2.28 兆円

業績