275Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こっちで随分熱く語りましたが、
https://newspicks.com/news/2803110

将来のことを考えることは、就活とは切り離して考えるべきだと思っています。これをいっしょくたにしてしまっているのが新卒一括採用。就活の時期になったら自己分析を始めて○○研究をして、っていうやり方。

理想的にはもっと前から自己分析、というかそんな仰々しいものじゃなくて自分は何がしたいのだろうか?どう生きていきたいのだろうか?みたいなことを考えたら良いと思うんです。就活になって焦って自己分析するんじゃなくて。
それによって学びたい学問も変わるかもしれないし、大学の学びへのモチベーションが増す可能性だってあります。だから私はキャリア教育は早くて良いと思います。

一方、就活なんてやつは短いに越したことはないです。だって学生にとっては不毛な時間だから。(勉強になるという人もいますが、大してなりませんって)

キャリアセンター=就活対策というのも、そもそもイケてない気がします。

また熱くなってしまった。

※追記
高橋さん、ありがたいことですね。
特にこのコメントについて大学の先生方に賛同いただけたのはとても嬉しいです!
あと、個人的には加藤さんのコメントに名前を出して頂くのはずっと夢だったので、嬉しかったです(笑)
『学生にとっては、明らかに
「お前らの勉強なんて社会では役に立たないよ」
「だから勉強なんて真剣にやらないで就活の準備してね」
というメッセージにしかなってない』

本当にそう思います。学生の質が落ちたと嘆く前に企業として就職活動の質を上げていただけないでしょうか。
真っ当だと思う。そして安東さんのコメントにとても共感。

個人的には受験も就活も、「そのために頑張る」というのはあまり好きではなかった…あくまでこういうことに興味がある、それができる仕事は何か、それに必要なスキルはなにかという感じ。
一方で、人生やってみることで分かることも色々ある。だから元々考えていたように人生なっているかというとそうでもないし、むしろそうならなかったからこそ面白いことのほうが多いと思っている。
こういう仕事に興味がある、だからインターンをして、本当に続けたいと思うか見極めるというのは個人的には健全だと思う。でも別にインターンじゃなくても良くて、研究でも旅行でもいいと思う。
結局色々な経験をすることで自分自身や社会の理解をしていくし、それで仕事含めてどういう生き方をしたいか。こういう自分をしっかり見つめることを就活というのであれば、ずっとやっていることもいいと思う。そしてそれは就職した後も続くこと。
安東さんのコメントに賛同。就活はいわば「就職試験活動」。それを4年間費やしても、そこまでの価値は出せないでしょう。

一方で社会を知り、仕事を知り、自分がこれからどのような生き方をしていきたいかを考え、そのために時間を費やすことは大学1年からやるべきだと思います。
勉強に集中させてあげたい学生がいる一方で、勉強させる価値なさそうな学生も多いことも事実・・・
今の学生と対峙していると、明らかにバブル期の自分より考えているし優秀だ。若干コミュケーションに難がある人もいるが、それこそ会社の上司がキチンと育てればよい。こうした逸材をキチンと活用できない社会が悪い。私はプロジェクトではあえて、頭がフレッシュでエクセルワークが自然にできる新卒を活用することが多い
アカデミックの世界に浸ることもなく大学を出るというのはもったいないと思いますが…。

学歴が大事だ、とはいっても学問しないなら大学の合格通知を以て就活したほうがいい。単なるラベリング。
大学生活で共に過ごす仲間が大事だというならば、失礼ですがそれは数百万円出して買ってる仲間と見ることもできる。
まーサークルで遊ぶくらいなら、というところですかね。
やりたいことをやったら良い。自分の人生に向き合って出した結論なら何人たりとも止めないほうが良い、もうただそれに尽きる。

業績

厚板専業メーカー。国内最大級の電炉保有。建設機械、産業機械向けが主力。業務用厨房向けグリスフィルターレンタル事業や広告看板事業などのノンコア部門にも注力。
時価総額
800 億円

業績

新着記事一覧
材料たったの4つで、「お店クオリティのスコーン」完成。初心者でも上手につくれる方法
ライフハッカー・ジャパン
2Picks

沖縄バス、運賃の値上げ申請 初乗り運賃160円→190円 6月にも改定か
沖縄タイムス+プラス
2Picks

“2人に1人が65歳以上の町”の奇祭「鐘馗様がなくなるか、集落がなくなるか…」存続へ続く模索
BSN新潟放送
2Picks

【火事】20階建てマンションの一室焼く 広島市中区
中国新聞
2Picks

ラン活トレンド「友達とかぶらない」新作ランドセル中間色人気 増える荷物で腰痛対策…ニーズ多様化
岐阜新聞
2Picks

富山県舟橋村整備の子育て拠点完成 学童保育施設「あおぞらクラブ」、4月1日から利用
北日本新聞
2Picks

JR山手線の中古マンションが安い駅ランキング。カップル・家族向け1位は西日暮里を抑えて“アノ”駅だった
ハフポスト日本版
3Picks

62歳、突然解雇になりました。年金と失業保険は同時に受けられますか? 終活世代の就活実状 その2
ファイナンシャルフィールド
2Picks

助産院ママナハウス「復職ママにエールを」赤ちゃん食堂でミニライブを開催 寒川町
タウンニュース
2Picks

伊勢原市総合運動公園で4月7日 第9回桜フェスタ開催 伊勢原市
タウンニュース
2Picks