今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
浪江町は昨年からようやく規制が解除され、避難町民の帰還が始まっています。元々の人口は約2万人ですが、まだ帰還している住民は500名程度という状況です。

Code for Japan は、派遣したフェローと共に復興に関する情報発信やコミュニティづくりをお手伝いしてきました。
スタッフの記事を切り口に、IT活用についてお話をさせていただきました。もし興味を持っていただいたら、今募集中の新規フェロー募集についても見てみていただければ幸いです。
今日は、関さんに浪江町でのテクノロジー支援についてお話いただきました。

アプリ、実際にみたのですが、とても見やすいUIでした。
これなら私の祖母でも使えそうです。

そして、都会に住んでいると、本当に気にしていなかったのですが
訃報って田舎に住んでいるととても大事なんですよね。
強いコミュニテイだからこそ、お互いの家庭にとても気にかけています。

災害のとき、情報が得るのが大変な高齢者にとっては、こうやってテクノロジーから支援できるのが素敵だなと思いました。
関さんは、七年前の東日本大震災直後に、sinsai.infoを立ち上げ、インターネットを通じて被災地域のニーズを可視することに成功しました。浪江町の支援では、全国に避難されている町民の皆さんを情報面でつなぐ取組に尽力されています。災害においてテクノロジーが貢献できることを示した、最大の功労者のお一人です。
マネタイズできないけど、誰かの心に響くサービスというものは存在する。むしろ、マネタイズできないからこそ、か。

儲かるビジネスは、結局、際限ない欲求にまみれたお金持ちが対象ということですよね。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。