新着Pick
263Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ガチンコで徹底的に検察と闘ってほしい。やっといい流れになってきたわ。
なんてこった…
東京オリンピックにも多大な影響が出るかもしれない。


今回の一連の動きを踏まえ、この国の未来と技術革新を本当の意味で考えるために見るべき動画。

藤井聡「「談合」は、悪なのか?」(土木を語る 第7回)
https://m.youtube.com/watch?v=Q_I5fQJOwbA
東京都は既に2社を指名停止にしており、短期的には東京オリンピックの負担をどう分配するかは来年までの問題になりそうです。
https://newspicks.com/news/2861020/

将来の話もするとオリンピック以降、プロジェクト数も技術者数も減少する一方で技術的な要求レベルはこれまで以上のものになると考えられるので、事の顛末によっては建設業界の動向に大きく影響しそうです。良くも悪くも。
(追記)東京地検特捜部は4社の受注予定工事をまとめた資料を押収したとも報じられています。
https://newspicks.com/news/2861754

(オリジナル)「4社のうち大林組と清水建設が自ら談合を認める一方で、大成建設と鹿島建設は否認を続けたことが影響したものとみられる」
今後捜査が進むのか、引き続き注目したいです。
願望コメント。
文系ガチガチの裁判官が裁判で大成等につくことはまず無いと思われ。
憧れても良いけど、良い子は真似してたら駄目だよ。
大成建設株式会社(たいせいけんせつ、英語: TAISEI CORPORATION)は、日本の大手総合建設会社である。 ウィキペディア
時価総額
1.03 兆円

業績

鹿島建設株式会社(かじまけんせつ)は、日本の大手総合建設会社である。対外的には鹿島と称する。 ウィキペディア
時価総額
7,919 億円

業績