新着Pick

事故物件サイトを作った男の譲れない使命感

東洋経済オンライン
『大島てる:事故物件公示サイト』は全国の、事故物件の情報を公示するウェブサイトだ。事故物件とは、殺人、自殺、火災、孤独死などで人が亡くなった物件のことだ。地図上の事故物件のポイントに炎のアイコンが配…
406Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
出始めは物議を醸した大島てるですが、事故物件というそれまで知ることができなかった情報を誰でも手にすることができるようにした功績は大きいと思います。
初めてこのサイトをみた時に驚いて、友人に話しまくったのを覚えています。
”大島てる”が覚えられなくて、いつも「あの消費者金融の本田ちよみたいな名前!」と言って、みんなが検索するの待ってました。

今では、住宅を買う友人が「安すぎるんだよねー」というときは、大島てるを見ることを勧めています。あと個人的には夜仕事をしていて眠くなると、ここを見て起きるようにしています。覚醒効果、凄いです(笑)
初めて開いた時戦慄したなこのサービス
ネガティブな情報の取り扱いって、難しい情報リテラシーだと思う。
不倫騒動とかは論外として。
大島さんのこれまでの生い立ち、サイトに対する思いを拝読し、サービスの価値をより強く感じました。
同サイトは不動産会社に勤めている方も重宝していると聞きました。
私も過去住んだ居住地周辺を興味本位で検索したら、想定以上に事故物件が出てくるので複雑な気持ちになりました。
でも思わずまた見てしまうんですよねー。
誤って登録された物件は削除してくれないと聞いたことがありますが、最近はどうなんでしょうか?
新着記事一覧
「ノーベル賞が何個あっても足らないほどの成果」 望月新一京大教授が数学の超難問「ABC予想」を証明 - 赤池 まさあき
BLOGOS - 最新記事
4Picks

Googleの研究でロボット犬の小走りが簡単に
TechCrunch Japan
6Picks

Nianticとポケモン、『ポケモンGO』で4月の「スポットライトアワー」と「ふしぎなボーナスアワー」を毎週火曜日18時から19時に同時開催
Social Game Info
3Picks

子どもが生まれた。男性育休、どうやって取ればいいい?「育休はじめてガイド」の著者に聞いた。
ハフポスト日本版
3Picks

ファッション業界を駆け上がれ! 2020年版「新入社員のAtoZ」
WWD JAPAN.com
2Picks

嫌でもNOと言えない対人関係の我慢から抜け出すたった一つの方法 - 「私が我慢すればすむ」は赤信号
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks

現代人の教養。すべて言えるか、「現代建築物ベスト7」
Forbes JAPAN
8Picks

「つみたてNISA」の運用商品を変更したい人が注意 したいポイントは? スイッチングはNG、運用途中の 投資信託は売却すべきかなどをプロがズバっと解説! - つみたてNISA(積立NISA)おすすめ比較&徹底解説
Diamond Online
5Picks

外国人の質問に対して「イエス、イエス」と相槌を打ってはいけない - 「イエス=はい」ではない
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

近未来のダイエット! 3Dプリントで作った食べ物なら少量でお腹いっぱいに
ギズモード・ジャパン
6Picks