新着Pick
281Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicksさんで、『抽象⇄具体』思考のゼミを始めます!ノート術や書く事を通じて、世界と、自分自身を見つめ直すきっかけが作れたらと!

① 熱量のある人
② 自分と向き合いたい人
③ 社会に価値提供したい人

にはきっと楽しんでもらえると思いますが、そんなに堅苦しい場にする気もなく、ここで繋がったご縁を皆が一生大切にしていけるような、純粋に温かいコミュニティにできたらいいなと。

あと、夏前に前田サロンも始めるので、そこにもゼミ生が優先的に入れるようにします!
今回1講座(高座?)を担当することになりました。これまで産業医として様々な組織と人を見てきました。これは色々な会社の人事制度や社員の生の声を定点観測していてきた立場とも言えます。

今回はそういった私の経験を触媒にしながら、組織や個人の働き方といった議論が深められたら良いなと思います。またリンクアンドモチベーションの麻野耕司さんとシニフィアンの朝倉祐介さんにはゲスト出演をお願いしております。(日程調整はまだですが、どこかの回で)

どうぞよろしくお願いいたします。

PS
もしお時間ある方は、その後の飲みにも付き合って下さいませw
うーん、まあNPらしいといえばらしい。

「アカデミア」とか「ゼミ」とか「体系的(×体型的」と、大学や学問の雰囲気のワードを使ってその雰囲気を漂わせて(利用して)はいるけれど、これらの言葉を知らないユーザーに要らぬ勘違いをさせてしまうのではと少し危惧をしてしまう。

いやまてよ、きっとNP的には新しいゼミのあり方を提案しようとしているのだと好意的に解釈、、、することにします。

でもやっぱりゼミってこういうことじゃないと思うんですよね。「知の最先端」って一体なんなんだろう。
今まで私が受けた授業の中で、もっとも知的筋力を鍛えられたのは、共通のテーマを少人数で議論しあう形式のものでした。プロフェッサーのみなさんの力を借りながら、最高の知的体験を提供できればと思います。
僕も一クラス担当することになりました。

一回の講義だと伝えきれないことがたくさんあったので、三カ月かけて学ぶ場を用意でき、楽しみです。グループワーク、課題も織り交ぜて、連続講座ならではの内容にしていきます!

ぜひ、ご参加を検討いただければと思います。
承諾した覚えがないのに大室さんにNewsPicks上にて公開型で出演をクロージングされるという驚愕の展開。これが既成事実化というやつか……。

我々二人が揃っても、↓のような感じで実のある話ができる気がしませんが、物好きな御仁はどうぞ。

5.産業医・大室正志、日本の就活にメスを入れるの巻 - 朝倉 祐介
https://voicy.jp/channel/621/14726
これまで数々の講義イベントを行ってきましたが、特に多く寄せられるのが「体系的に学びたい」というご要望でした。そこで、本気で学びたい人のための少人数制ゼミを開講いたします。
プロフェッサーのセレクションも慎重に行い、個人的に身銭を切っても受講したいラインナップを取り揃えたつもりです。ぜひ一緒に、深い学びの空間を作っていければ嬉しいです。
まさにこういうのがあったらいいなという痒いところに手が届く事業展開。個人的には既存のビジネススクールでフレームワークを学ぶよりも、こういう今を生きるような講義を受けてみたい。今は新規事業をやっているし、昔法務部門にもいたから戦略的法務とか興味深いなぁ。
それよりも何よりもニューズピックスコミック!!
漫画好きにはたまらないですな。作画が誰なのかも気になる。
アカデミアゼミを開始します。通常のアカデミアよりもより少人数のクローズドグループで開催されるので、インタラクティブ+濃厚なコミュニケーションが生まれていくと思います。ご興味ある方は是非ご参加下さい!
佐山さんと投資のお話できるのはとても楽しみで、胸を借りるつもりで色々と議論させて頂きたいと思っています。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア