今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
400Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
子どもの頃、毎月送られてきてた進研ゼミの勧誘漫画を思い出した。
何回でも言うが、みんなが青い鳥探しに行ったら誰が「雪かき」するのよ。

日経ビジネスのトヨタの記事とか意味のある内容でしたよね。ああいう話の語り口や切り口ってもう過去数十年間にやりつくされてきたし、新興経済誌の記者さんたちはもう飽きたのかもしれないけどさ、NPでは真剣にトヨタの特集って組まれていないと思うし、今だから書ける話もあるじゃん?
もっと「経済ニュース」に力を入れませんか?こないだの電池特集みたいなのをもっとやらないと。冷静な気持ちで見つめてもやっぱりちょっと行き過ぎではないでしょうか。

まだ全然社会的にも経済的にもマイノリティなのにどんどんマイノリティな方向に傾倒してどうするのよ。王道は日本経済新聞や日経ビジネス、東洋経済やらダイヤモンドがあるからそれらがカバーしてないマイノリティに進むってことなのかなあ。新しい話にばっかり飛びついてばっかりだと、月刊ムーみたいになるよ。「1999年に地球は滅ぶ!」「2018年に地球は滅ぶ!」「やっぱり2025年に地球は滅ぶ!」ムーの場合はもう様式美かもしれないけど。
楳図かずおの『漂流教室』を彷彿とさせる設定ですね。ただ、こちらはたとえば子どもたちだけで盲腸の手術する勇気を見せつけられるという数段衝撃度の高い展開ですが。
いよいよ無人島!
縦読みマンガは迫力のある表現では見開きに全然敵わない。スマートフォンに最適化され、スマートフォンでは読みやすいですが、表現力では見開きに分があるように思います。
他動力自体よりマンガのほうが売れそうな気がする。しっかしすごいフォーマットですねマンガって。もっとプラットフォームとして輸出できないですかねどうやってブラジルに持って来るか考えよう。
【雑記】こんな非常識な堀口が常識を重んじる会社にいるというのが理解できない。
このマンガは酷すぎる…
買わなくて良かった…
改めて多動力で書かれている内容は凄いな、と感心しました。やらないことを決める、やると決めたらとことんやり切る、どれもその通りです。会社や社会の言いなりにならないこと。
ボクは好き!
どんどん揺さぶって!
この連載について
ビジネスコミックレーベル「NewsPicks Comic」のコンテンツを掲載します。
太陽光発電システムなど、ゼロエネルギーハウスに関する電気・設置工事を提供。中部地域を地盤とし、産業用、住宅用向けに展開。架台は自社でも開発を行う。
時価総額
3.59 億円

業績