新着Pick
434Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ちゃんとコメントされる学生さんが多くて、いつもすごいなと思っています。

NPは他の就活媒体では出てこない情報や企業を知ることができる場として、とても有用だと思います。ただ他の媒体と同じく偏りもあるので、あまり何かに役立てよう役立てようとはせずに、楽しんでお付き合いするのがいいと思います。

インプットの手段が多いのはとてもいいことです。食事と同じで、偏食せずにバランスよく、そしてできれば心のこもったものを体に入れることが、いい頭と心を作るために大切だと感じます。
多様な意見が魅力ですよね。
発信、頑張ろ。

※追記
大西さん
勝ち負けなんて無いと思いますよー
お互い頑張りましょう!

※追記2
高井 千浩さん
大阪でも非公式でそういうイベントやりますか!ちょっと考えてみよ。

※追記3
Hirotsuguさん、リアクションありがとうございます。
企画しますね、3月後半or4月に実施します!
NewsPicksの良いところの一つは、先輩社会人がアウトプットするカタチを参考にできること。

学生時代はどうしてもインプットが中心ですが、就職した瞬間にアウトプットを求められます。

アウトプットに対して報酬が支払われる、つまりプロフェッショナルのスタートラインに立った訳ですから当然です。

しかし、カタチが分からないとマネのしようもない。

ビジネスの最前線は、意外にも他人のマネ、前例のマネで上手く行くケースは多いです。

創造性養成講座とか良くありますが、基礎的な仕事が出来ないうちは、創造性が必要な仕事は回って来ません。

そういう意味で、先輩社会人のアウトプットのスタイルを研究するにも、非常に価値のあるメディアだと思います。

結果的に、それが一番の近道になる確率は高いと思いますよ。
こうやって使っていただいたり、またこの記事をきっかけにイベントを開いてみようという動きをして下さる皆様に感謝です!

山下さんも堤さんも書かれているように、世の中は本当に多様です。多様ななかで、どれだけ学んだり、自分の意見を作っていけるかは、人生でとても重要だと思います。
同じことでも肯定的に捉える人も否定的に捉える人もいます。また肯定的に捉えて、思いっきり攻める人も、リスクを意識する人もいれば、否定的に捉えつつも変化は応援する人もいれば、色々な過去の経験などから否定を続ける人もいます。
それぞれ、その人なりの考えがあってのことだと思いますし、そのなかで色々取捨選択して、何かの参考になれば、特に「あ、こういう人・姿勢・考え方、かっこいいな!」が少しでも探せる場になっていけばと本当に思っています。

そして、意見を公の場で発するのは少し怖いところもあるかもしれません(特に結構しっかりした意見がNPでは出てくるので…)。
でもNPのPickerの皆様、本当に色々な経験もあって知識も豊富です。学生の皆様、最初はハードル高いと思うかもしれませんが、是非コメントしてみていただけると嬉しいです!
そして、そんなコメントを見られたら、是非Pickerの皆様も応援の手や勇気出してがんばったねの「Like」、押していただけると嬉しいです(自分も全部は反応できないですが「Kato」でメンションいただければできる限り応えます!)。
NPは、チャレンジする姿勢や頑張ろうとしている人を後押しする場にもっとしていきたいです!
就活をする学生の方にとっては移動時間にでもコメントを読んだり書いたりすることで肩の力を抜いて面接等に臨むのにNPは有用といえるかもしれませんね。真面目なのは美点であるに違いないでしょうが、あまり大袈裟に捉える必要はないかと思います。

それにしても個人的にはこういうイベントありきの記事はこの連載ではなく別枠にしたほうが良いのではないかと思います。記事冒頭に「NewsPicksで活躍する一般ピッカーさんにお話を伺う本連載」とありますが、その趣旨からすると失礼ながら少々違和感を覚えます。
NPを使っての就活いいですよね。学習になるし、コメントよく書いてくれてるピッカーの方はあってくれたりもするんじゃないでしょうか。

書くことで頭の整理にもなるし。私も相談のれますよ。
NewsPicksと就活の相性は抜群。学割なら初月0円、その後も500円とお得です。今なら『日本再興戦略』と就活特別イベントも特典で付いてきます。

https://newspicks.com/news/2825147/body/
発する為には、自分の中の思考を整理し、外から学び、アクションするということ。応援!3/28も盛会になるはず!
地方のミカタ 元インターン生のぴーやまが、NewsPicksデビュー!
涙のテレアポが懐かしいです(笑)
若手社員としては、こんな優秀な後輩が入って来たら参っちゃうなあと戦々恐々。
私は就活生の頃はNPやってなかったけど、社会人になってからはもっと面白いと思います!
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。