新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いっぱい出てきましたね〜。
CVTに張り続けるんですね。
なるほど、そう言う仕向地重視ですか。笑

4WD機構にラチェット型ドグ採用ってことは、減速側はフリーにして引き摺り抵抗を無くしたいんですよね。プロペラシャフトも動かしたくない、と。ここは燃費に効きそうですね。
駆動輪は減速側(エンジンブレーキ)で駆動力繋がってるのが、雪道等トラクション悪い路面で有効な気がしますが、そこはブレーキを独立制御して解決してるんでしょうね。

『また、前後輪の車輪軸に世界初の「ラチェット式ドグクラッチ」を装備。2輪(前輪)駆動時には後輪に動力を伝達する駆動系を切り離し、回転を停止させて損失を大幅に低減する「ディスコネクト機構」によって燃費向上を図る。』

期待してます。
見事なモジュールて展開ですねぇ 

スタートギヤ付きCVTもスゴイですが、車軸のクラッチもスゴーイ、実際にやっちゃうのは
いろいろ凄すぎますね。

自動車の開発は、燃焼、変速機、電池、モーター、駆動伝達、様々な要素を駆使して、エネルギー効率、軽量化、小サイズ化と、最適な加速、トルク配分、さらには全体のコストとマーケティングを統合する(あとは製造も)、極めて複雑な開発なんだなと改めて思いしらされます。
TNGAであれば、新技術採用などのフットワークは軽そうです。
でも、CVTはウケる仕向けが限られてますよね。
、、、仕向けから、今後の重点戦略地域が読み取、、、けない(笑)
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
23.3 兆円

業績