• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【女子の就活】女子学生よ、会社に騙されるな

NewsPicks編集部
289
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社経営人事パートナーズ 代表取締役 人事戦略デザイナー

    前職はかなり規模の大きい製造業でしたが、本格的にダイバーシティを推進していました。

    かつての仲間の中にも、女性管理職(部長級、課長級。課長補佐級)の方がたくさんいます。

    そして、フランスや欧米からの出向してくる女性管理職も数多くいて、多くの日本企業とはかなり異なる状況だったのだなぁと、再認識しました。

    印象に残る出来事は色々ありますが、あるフランス人女性部長職の方のお話し。

    彼女は、40代前半で部長職として日本に赴任し、赴任直後に出産し、たった2週間で職場にもどってきました。

    赴任を命じたフランス側の人事もすごいですが、出産・子育てという重大なライフイベントと、会社での大きな職責をこともなげに両立する彼女見て、これは世の中にはすごい女性がいるものだと思いました。

    女性は辞めるものという前提で会社は見ている、と記事内で言及されてましたが、欧米の企業でいわゆる総合職の女性社員は、辞める前提で会社に入るという人はほとんどいないという印象です。

    クルマの場合は、購入決定権の90%以上は女性が持っているという調査結果もあり、組織内の女性視点で商品開発するのは、ビジネス上の重要課題でした。

    この事実は、多くの製品やサービスに共通するはずなのですが、多くの日本企業の経営者は、このことに気が付いていないか、または心底信じられていないのだと思います。

    就活生は、行きたい会社が子育て支援や女性管理職のサポートのために何をやっているか、つまりカネをちゃんと使っているか?を社員の人に聞いてみるのも良いかもしれません。

    働き方改革による官邸主導の一括賃上げ交渉も悪くはないですが、企業人事はヒトに関わるコストの配分を、人件費以外の領域でも戦略を持って企画するべきだと思います。

    これからの時代は、広義の人件費という位置づけで、女性活躍に投資していかないと、欧米の女性たちが活躍する会社には、到底太刀打ちできません。

    これは、女性の能力問題ではなく、会社の取り組み本気度の問題です。


注目のコメント

  • badge
    PwCコンサルティング合同会社/(株)スマートアグリ・リレーションズ(バイオマスレジングループ) Director/Executive advisor

    >「女性は辞めるから」という企業の前提が、いまだに変わっていないからです。
    ←女性が結婚・出産を機に退職してしまうという認識が変わるのには、もう少し時間がかかると思います。
    ここ数年で、女性が結婚・出産しても働き続けることが当たり前になってきて、タレントも、大きいお腹を抱えてTV出演されている姿を見るようになりました。
    人の認識が変わり、定着するには、社会の状況が変わってから少し時間が掛かるように思います。

    これまでは、働きにくい環境だったこともあると思いますが、両立するよりも家庭に入る方が一般的だったため、退職する方が多かったと思います。
    私が新卒で入社した会社は、女性が働きやすい環境が整っていて、かなり優遇されていましたが、働き続ける方は少なかったです。

    >結局、男女雇用均等法世代の女性で執行役員や管理職になっている女性は、子どもがいないとか、実母がかわりに子育てしてくれるとか、男性と同じように長時間働ける人が多いでしょう。
    >そういう働き方をする人しか、そのポジションまで上がれないんですから。
    ←子供がいない女性の立場からみると、かける時間・労力が異なるにも拘らず、同じポジションになれるというのは、受け入れがたいと思います。もちろん、成果が同じであれば同じポジション・評価とするべきかと思いますが。

    >ひとりで家事・育児の大半をこなさなければならない女性の大変さがワンオペレーションという言葉に込められています。
    >かといって、日本では、妻の方が給料が高くても女性の家事育児負担は減らないという研究結果もあります。
    ←会社の制度や就職差別の問題というよりも、結局は、育児・家事における女性の負担が軽減されないことが一番の問題ではないでしょうか。
    ここは、なかなか変わらないと思いますが、この点が変わらないと、日本での女性活躍は大きく飛躍しないと思います。


  • badge
    ハピキラFACTORY 代表取締役

    4年前、1人の「女子学生」だった身としては、社会のしくみやムードなんてそう早くは変わらないから、いま女子学生な人たちは、自分の身を自分で守るしかないと言いたい。

    「会社が差別するから」とかなんとか言ってるうちに、もう大人になってしまうんだよ!!!!!そしたら誰も責任取ってくれないから!

    ただ、こういうことが「課題」として世の中で明るみに出てきたことが、まず何よりの前進だとは思うのです。


  • LayerX 人事・広報担当執行役員

    女子差別はありません。断言します。

    イヤミもないし、男女含む全てのジェンダーにおいて就職昇級昇進でなんらかの差別をすることはありません。メルカリでは。

    前職で伝統的な会社にいたことや、本記事にあるようなマーケットを知らないわけではありませんが、もう少し社会は変わってきているように感じています。ですがまだ遅れているところがあるのも実態でもあります。

    私のコメントとしては、マジョリティがマイノリティをリスペクトしていくことが大切だということです。“変えていく気概を持って働け”とありますが、7年前に育休を取ろうとした私も相当にパワーを要しました。母数が小さい方に頑張れ!ではなく、母数が大きい方がそうでない方をリスペクトすることで、社会は変わっていくものだと、そう思っているし、そうしていきたいと思います


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか