今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
368Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
元祖ユニコーン的な存在で長年の優等生、DropBoxがいよいよ上場と。
直近評価額10B(1兆円強)が付くかどうかですが、市況が良いのでその可能性は高いのでしょう。
実はYコンビネータ出身で初のIPOとの事。たくさんの成功事例を産んできたイメージが強いYCですが、その実すべてM&Aエグジットだったのですね。
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!MITを離れて1年半、今日になって突然おれのDropboxのMITアカウントが予告なく解約されフォルダごと消されたんだ…そこにはおれの10年分の研究データやソースコードが入っていた…それが全て跡形もなくPCから消えちまった!無慈悲なポップアップメッセージだけを遺して…

な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…だがおれにはまだ一縷の望みが残されていることに気付いたんだ!自宅のPCにはまだ同期済みのファイルが全て残っている!しかし電源を入れた途端ネットに接続して同期が始まるとそれも全て消されてしまう…

おれは帰宅して、まず無線LANルーターの電源を引っこ抜き、PCの電源を入れファイルを全てローカルに移し、それからルーターの電源を入れた。するとすぐMITアカウントが解約された旨のポップアップが出てフォルダが消えたが、移したファイルは全て無事だった…

頭がどうにかなりそうだった…ウィルスだとかクラッシュだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…皆、Dropboxだけを信用せず、ちゃんとバックアップは取ろうな…

追記:
こちらの件、ツイッターでもつぶやいたら、ものすごいRTされてて「管理がルーズすぎ」「クラウドを信用するのが間違い」「1年半は突然なのか」とかいろいろ言われてるんだけど、DropboxやMIT側が勝手にサーバ上のデータを消すなら別にいいんです。想定外だったのは、僕のローカルにあったコピーまでもが勝手に消されたことなんです。ってかそもそもこの記事に関係なくてすみません。
"その申請書類はDropboxの昨年の売上を11億ドルとしている。前年は8億4500万ドル、そして2015年は6億400万ドルだった。"
いや〜ついに。真のユニコーンがきますね。Google、Appleのクラウドサービスと競合してよくぞここまで。評価額のニュースが一喜一憂させてくれましたが、売上ベースを見ると直近伸びが回復していますね。
確かにまだ上場していなかったのか、という印象。
クライアントの有期だけど長期プロジェクトで活用しているので一度利用するとなかなか離れづらい。外部企業連携プロジェクトを多発している有料利用企業と莫大な無料個客数を基盤に、調達による飛躍の絵が気になります。
10billionを超えるためには、CompsをBoxに見られないようにする事が重要ですね。BOXで比較された場合、PSRは6倍ほどで$7billion弱程度しかならずDown Round IPOになっしまいます。

Dropbox
Valuation 10 billion(As of 2015)
Revenue: $1.1billion
Loss: $112
Users: 500million
Paid Users: 11million
ARPU: $112
Box
Valuation: $3.17billion
Revenue: $506million
PSR multiple: 6x
Loss:$163million
Paying customers: 74000

“Dropbox vs. Box: Valuation Matchup”
https://www.cbinsights.com/research/dropbox-valuation-bubble-2/

“Dropbox avoids Snap’s IPO mistakes, but only slightly”
https://www.marketwatch.com/story/dropbox-avoids-snaps-ipo-mistakes-but-only-slightly-2018-02-23
黒字になったことがない。
上場後の「いつ」黒字になるのか?
(キャッシュフローは黒字になっている。)

「同社はまだ利益を計上しておらず、昨年で損失が1億1200万ドル近い。しかし2016年は2億1000万ドル、2015年は3億2600万ドルの損失だから、大きな改善だ。」
DropboxがIPOの申請書類を公開したのですね。注目のIPOがいよいよ。
おぉ、ついに。前評判は当然高いのですが、実際のところどれくらいの価値がつくのか楽しみですね。
Dropboxをみたとき、バイオハザードのアイテムボックスを想像したのは僕だけではあるまい
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks