新着Pick
824Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
メルペイ設立から3ヶ月、ここから大きく仕掛けていきます。

メルペイが成し遂げようとしているのは、単なる新たな決済手段の提供ではありません。「信用を創造してなめらかな社会を創る」ことを掲げています。

メルカリ・メルペイの総力を結集して、構想の実現に取り組んでいきます。
青柳さんのインタビュー!メルペイをベースに新しい世界を描いていきたいと思っています。
ちなみに、同じオフィスにいてメルペイは立ち上げフェーズのドベンチャーな雰囲気で、とても楽しそうです!
グリー退任後、去就が注目され数多くの経営者が口説きに行った。誰も口説けなかった。そんななか山田進太郎さんだけは粘り強くお話を続けたという。

実力者の青柳さんが選択した事業はメルペイ。フィンテック分野。

アリババのAlipayのような圧倒的な成長が期待されます。社会インフラになるような事業を共に創り上げたい方にとても良い案件だと思います!!
ーーー
AmazonがAmazon GOを始めたように、アリババがAlipayやスーパーマーケットを生み出したように、メルカリが社会との接点を増やし、テクノロジーを使ったサービスを広げることで、次のメルカリのようなサービスが続々と生まれる社会を作りたい。
ここ最近聞いた話で一番面白かったのはこのメルペイの事業の話でした。
既存の各プレイヤーと連携をしていくのは非常に難易度が高いと思いますが、これが日本全国に浸透したら、すごく強いので、ぜひ頑張ってほしい!

金融機関にいながら、もっとチャレンジしたいと思っている人など、ぜひこういう立ち上げ時期に飛び込んでほしいなと思います!

"メガバンクや地銀、証券会社、小売店、飲食店、美容院、医療機関などありとあらゆる法人や機関と連携することで、メルペイを基点としたより便利な社会が生まれると思う"
ぜひお読みください!メルペイ楽しいですよ〜

> 最後に、なぜ私がメルペイの代表になったのか、そのきっかけをお話しします。

3/6にイベントも予定してますのでぜひ!!
https://mercari.connpass.com/event/80584/
ベンチャーなんだけど安定感のあるこういうプレイはメルカリならではですよね。なかなか真似できない。結構大きい構想でもやれちゃえそうな感がある。
人が何によって動かされるのか。

ここにとても興味があるのですが、自分自身を見つめなおす期間の中で行き着いたはたらく目的や使命、チャレンジするフィールドの意義や事業スタンスなど、全てが噛み合っている印象ですね。

まさに出会うべくして出会ったようなミッションですね。
特に以下は印象的。

引用〝メルカリ会長の山田(進太郎)は、経営会議で「プラットフォームとして一層の安心・安全が構築できない限り、事業のアクセルは踏まない」と言い切りました。
だからこそ、今ならメルペイという新しい社会インフラを作れると確信したのです〟
>「チャレンジを通して輝く人をたくさん生み出したい」という答え。私の希望する役割は、大きなビジョンを掲げ、それを実行する場所を用意すること。メルペイの構想は、これにピッタリ合致したのです。
青柳さんがやるなら、間違いなく何かが起こるはず。とても楽しみです。
「チャレンジを通して輝く人をたくさん生み出したい」
競技生活でも常に何かチャレンジしていたい。チャレンジすることを見つけることが大切。