新着Pick
36Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ダイエットは最終的に摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やすかですがこれが中々難題です。なぜなら過剰な飲食や運動不足はどちらも努力が要らないけど後味が悪い快楽だからです。

そこで快楽の代わりに充実感で心を満たすことでダイエットが成功しやすくなります。例えば食事では十分にお腹を空かせ、深く感謝し、食事以外の手を止め、良く噛みゆっくり味わって食べることで充実感が生まれますね。
まあ、メリケンさんの話ですから

ニホンの方々はみんな痩せてらっしゃいますよ、痩せすぎに見える方も多いぐらい
同じダイエットしても、効果に差があるため、糖質制限と脂質制限で、遺伝子の違いやインスリン分泌量の違いが影響するかを見た試験。

みんな野菜をしっかりとって、カロリーは制限して、健康的な食事の範疇であれば、糖質と脂質の制限に大差はありませんでしたということのようです。
でも、多くの人が知りたいのはやや不健康な食事で、どっちが過剰になるのはある程度許容されるかってことじゃないでしょうか??(あくまでこの試験は上記の目的のための試験なので、それはそれで大切な試験結果です。)
【健康】糖質制限は依然としてブームなのだけど、糖質制限で減量した後の健康状態が良好かどうかという追跡調査もやってほしいんだよなぁ。減量することが是とされているけど、筋トレをして筋肉量が増加することでも健康になると考えることは考えないのだろうか?
人類はまだ、正しいダイエット法を知らないそう