新着Pick
281Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
さて来たぞ,国立大クラファン第二弾,仮想通貨へ

弊ラボ弊大学としては2年前に[国立大]初のクラファン(税制寄付控除付き)を始めて,多くの支援者様に恵まれ🙇
プロジェクト継続中(そろそろまとめ冊子ができる)
↓↓↓
仮想通貨で国立大の教育支援,研究支援🙇 NEW!!
皆様に圧倒的感謝🙇
寄付は決済よりも面白そう。0.01BTCでも1万円ですからなんとなく心理障壁が低いし、送金時間も関係ないし、円で渡すよりも支払いやすい。

他方の税制はやはり気になるところで、寄付した瞬間に利確→税金発生→別途、円での払いも発生してしまうのは難点です。
これは素晴らしい!
換金されず眠らされているビットコインを流動させる取り組みとして期待したいですが、寄付税制の柔軟な適用があればなおよしですね。
これは落合陽一氏+ビットコインということで注目されているけど、落合陽一先生の知名度と研究成果でファンディング集められている印象。国立大学は研究費も削減傾向で、科研費など学外の研究資金もいろいろと面倒な部分もあるので、社会に還元という意味では、社会にアウトプット出していきつつ、広く薄く寄付を募るというのはありなんだろうと思う。羨ましい。

Ready Forのプロジェクトも貼っておきます。
https://readyfor.jp/projects/ochyaigogo2
チャレンジング!
この選択肢が社会に普及すると良いですね。
寄附金控除の対象にならないと、洒落でしかないような。