新着Pick
244Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
「人生設計を書くか、書かないか?」 ーー それだけで、人は実力を発揮できるようになる。

それでは、目標を書かなかった大人は、もはや遅いのか?

遅いかどうかを考えるよりも、書いたほうがいいと思う。
なぜなら書いただけで、20年後が大きく変わるとしたなら、
次の世代へ与える影響力は大きい。

目標は、自分のためじゃなくて、他の人が、あなたを超えるためにある。
書いてもだめだった選手も書かなかくて五輪を制した選手も知っている。
この記事、Newspicks のコメントがかなり面白いですよ。
要は記者が綺麗な絵でエピソードを作ろうとしているのに対して現実を見てきた多くの大人が盛大に突っ込むという絵柄です。
記者は自分の生い立ちをよく考えてもっと消化した記事を書かないといけない、ということでしょうね。
一度仮りでも目標を立てておくと、そのために何をするかとか考えるし、なにかを始めるときにも目標に沿うものなのか考えるし、そこで目標を立て直すきっかけにもなる。そもそも、今そこでスマホで無為に時間を過ごすのが目標に合致してるのか考えることにもなるので目標は立てておいて損はない、ただし忘れず意識してればの話。
中村 卓さんのおっしゃるとおり、結果論です。

多くの人は人生に一度書きますが、成功した人だけを取り上げるのが大きなバイアスです。感動する話にはなりますが。

僕は子供のときに書いた人生設計で、日本で就職するのが書いてありません(笑)
この人は良い意味で、究極のナルシストだと思う。
人生何が起こるか分からないので設計なんて無意味だと何も考えない人も結構いますよね。それはそうだと思いますし、今に集中して夢中になっているならばいいことだと思います。

ただ、自分でコントロールできる部分に関しては強い意志を持って「こうなりたい!」と設計をして、行動計画を立てることは大切だと思います。そういう方に何名もお会いしましたが、時間軸はズレても目指す方向に近づいていく方が多いと感じます。
すごいなあ。
私はまだ幼き日の計画をまだまだ実現できていません。
子どもの頃からビジョンが描ける、というのは才能だと思う反面、大人から埋め込まれたもの、という二面性を覗かせる。

何かを成し遂げるまでには、彼の人生においてさまざまな出来事が有機的に結びついて、世界一の技術を得るまでに至ったのでしょうね。

それは運命ともいえるし、はじめから計画されていたともいえる。
ゴールピープルとリバーピープルですね。

ゴールピープルの人を尊敬します。
ANAホールディングス株式会社(エイエヌエイホールディングス、英語: ANA HOLDINGS INC.、略称: ANAHD)は、東京都港区に所在する日本の会社で、航空輸送事業を主力とするANAグループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
1.41 兆円

業績