今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
615Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
‪スタンドアップミーティングとタスクカンバンを組み合わせて活用することオススメです。‬目的・目標・タスク全体像が共有できて対話ができていることが大切。‬
‪※タスクカンバンについて‬
https://www.infoq.com/jp/articles/agile-kanban-boards
これは是非実践したいこと。たった5分の情報共有で、膨大な無駄が節約できると思います。
単に、コミュニケーション不足のチームなだけ。余裕がある人がファシリテーター役になりふつうに会話するだけで違いますよね。

みんな人って話したいもの、伝えたいもの、共感したい生き物なので、コミュニケーションを取ろうという意思があれば自ずと開かれるしそれこそここでいう生産性も上がると思います。

テクノロジーは人間と人間の本来のコミュニケーション力も奪っちゃってる部分、ありますね。
チームの中でメンバー個々人が、自分のポジションやロールを認識しているチームは生産性にとって重要なファクターであると思います。また、こういったチーム作りをリードするチームリーダーのスキルや経験、人柄が大前提であることは間違いない。
毎日欠かさずスタンドアップミーティングを行っているが、全スタッフの前でインスパイアしてもらえそうな内容にする事の難しさをいつも感じている。英語が母国語ではない僕が指揮をとるには、もうパッションしかないんだろうと悟り始めた。駆け引きなしの心のある言葉は英語力を超えて力のある言葉になる
徹底できれば効率化に繋がるのは間違いない‼
ただ時間を決めてしまうとフレックス勤務など働き方改革の取り組みとアンマッチになるので工夫は必要。