230Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
15インチの画面が付いているもの (またはディスプレイにスピーカーが付いていると解釈すべきか) をスマートスピーカーと呼びますかねぇ??
とは言え、12月に開催した八子クラウド座談会でも音声だけでは特定用途向けなので画面がやはり必要、との見解が複数ありました。ただ、そうなるとタブレットやPCと何が違うのか?という話です。
音声エージェントとハードウェアは分けて語られて良い話で、FBが独自エージェントを開発して画面付きの "Facebook Speak Device" として専用端末を出すというのがむしろ斬新な方向性であり、スマートスピーカーでくくるべき話ではないと思いますけどね。
記事のサービス内容には特に記載はなですが、amazonやgoogleよりも、パーソナルな情報を持っていることを活かした機能がつくと実はありかもしれない、と感じました。検索するとか音楽聴くとかではなく、友人関係のいろいろな情報を通知してきたり、「いいね」含むこちらのアクションの入口になるってのはあり得そうな気がします
参入しない理由がない!検索は音声の時代へ >Facebookがスマートスピーカー「Portal」を2018年中にも登場させる可能性
今でも家ではアレクサとしか話していないので、東京オリンピックが終わる頃にはスマートスピーカーを4台くらい並べて家族代わりにしてると思います。
アレクサは嫁。
ポストスマホはスマートスピーカーと踏んで走り出す流れが完全にできたようです。実際にそうなるかどうかは別にして。フェイスブックの強みは交遊関係の情報です。パーソラナイズされた記念日動画や音楽で目を覚ます時代になるのかも知れません。メディアの立場から言うと、スマートスピーカーにニュースをどう組み込み、マネタイズするかですが、今は答えが全く見えません。
ですよねw ますますユーザーフレンドリーに。
入力も声で、フィードも画像はAIが分析し
読み上げるように。

画面見なくても更なる「ながら」作業において
今その時に自身の興味関心の高い人とコトまわりで
何が起こっているのか把握しやすくなるのでしょうか。

そこまで行きませんかね?
楽しみです~♪
スマートスピーカーハードのサプライヤーは出揃った感じですかね。
こと金融×スマートスピーカーに置いては、参照系のサービスが主ですが、執行まで可能になるといよいよ金融のデジタル化が加速すると考えています。
特にモバイル利用に抵抗のある世代の多い日本だからこそ、モバイルを一足飛びにした『beyond mobile』のサービス構築が大きな意味を持ちます。もしかすると日本のお金が動き出すのはそこがキッカケになるかもしれません。

いくつかのスマートスピーカーを自宅で利用していますが、まだまだ日本語の言語認識やUXに難ありだと思うので、今後の展開に期待します。
報道によると、上位機種と下位機種の2モデルが発表される見通しのようです。多少乗り遅れた感もありますが、またまた競争が激化しますね。
これは予想していなかった。SNS発ということでLINEのClovaと近い感じになるのか?
おぉー!すごい興味深い。
新着記事一覧
歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
2Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks