新着Pick
1835Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンクリートに鉄筋を入れた人(ジョゼフ・モニエ)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジョゼフ・モニエ

コンクリートと鉄筋は、私が知る限り最も素晴らしい材料の組み合わせです(2番目はいちご大福)。
理由はここには納まらないので割愛しますが、たとえるなら
サイモンとガーファンクルのデュエット!ウッチャンに対するナンチャン!高森朝雄の原作に対するちばてつやの「あしたのジョー」!と言ったところです。
どれもこれもすごく便利な発想で、単純にすごいです。ただ、「こんなの絶対に思いつかない!」というものではなくて、多分誰もが感じている不便とか「あったらいいな」という願いを具現化したものが多いような印象を受けました。世の中を真正面からだけではなく、切り口を変えて見ているからこその発想なのではないかと思います。感心するばかりです。
日本のホテルの浴室の鏡って曇りませんよね。普通だと思っていたら、ある時中国人の同僚に、「どうしてかと思って触って見たら、鏡が温められていて曇らないことがわかった」と。「日本て細かいところがすごいよね」と、言われて理由を知りました。当たり前だと思っちゃいけないんですよね、何事も。
11の足で開けるドアは、デトロイト空港のデルタラウンジ(メンズトイレ)にありますねぇ 荷物を持ってると便利です
子供の頃、味の素の社員が容器の穴を大きくして売り上げを伸ばしたという話を聞いた。その時は純粋に天才的なアイディアと思ったのだが、後で都市伝説とわかってがっかり。しかし天才的な発想のようなものはそこから大きく乖離しないと思う。記事の例もそんな感じだ。
天才的な発想とビジネスにおける成功は別物と考えた方が良い。
思ってたのとぜんぜんちがうwwwwwww でも面白かった

>3. ずっと手前からエレベーターを呼び出せるボタン
電気のスイッチにしかみえんわ!

>6. 傘が固定できるお洒落なベンチ
雨降ってたらベンチ濡れてるんだから座らんやろ!

足で押すエレベーターボタンどっかで見たことあるけど、相当な耐久性が求められるでしょうねww
コンクリートの人の2番目の好物がイチゴ大福だと知りほっこり
『座れるようにデザインされた柵』良いですね。