98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
それほど難しい技術とも思えず、自社で部品を調達し、自前で開発して運用しているメーカーはあると思います。

「「Monitoring Edition」はマイルストーンシステムズ社のビデオ管理ソフトウェア「XProtect」に生産設備の制御を担うPLCとの通信ができる機能を組み込むことで、ネットワークカメラで撮影した問題発生時の映像を切り出して自動録画できるようにしたもの。」(記事引用)

ただ、キャノンが工場自動化に参入することは面白く、保有技術より自動化ソリューションを提供しようとするのは時代に合っています。

人口減少により労働人口が低下する国では、自動化への需要は伸びると考えています。
キヤノンといえばトナーやデジタルカメラの製造工程の自動化を積極的に進めてきた印象があるので当然外販可能なレベルの自社向けのシステムを持っているのだと想像します。と言ってもこの映像による監視というのは新しい技術ではないという気がしますので、詳しい方にどこにエッジがあるのかご解説いただけると嬉しいです。
http://global.canon/ja/news/2018/20180214-2.html
AIとかも買収して、ソリューション全体まで取り込み出したら強い。画像ソフトで、どの程度アウトプットまで出せてるか気になる
キヤノン、FA領域についてSiemensと提携!FA領域での画像認識は一層重要になっていくだろうし、そのパートナーとしてオムロンや三菱電機ではなく、Siemensというのが興味深い。
ソニーはどういう風にこの領域を進めていくかも、併せて今後の注目点。
Siemens AG is a multi-industry company focused on the areas of automation, electrification, mobility, and healthcare.

業績

オフィス用複合機などを展開するプリンティング事業を中心に、イメージング事業、メディカル事業等を展開。オフィス複合機、レンズ交換式カメラ、レーザープリンター、FPD露光装置で世界首位。
時価総額
6.00 兆円

業績