新着Pick
908Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、実は超話題のコワーキングスペースWeWorkが成功しているのと同じ理屈だと私は思います。そうバカにできないかと。

というのは、昔だったら、本棚やテレビ台やCDケースなど、モノを置くスペースが欲しかったのが、今はスマホとPCだけで済むので、一人暮らしの人が必要な生活スペースというのは縮小していると思うのです。

WeWorkも同じで、書類を保管するファイルキャビネットが必要なくなるだけで、一人あたりのオフィス必要スペースはものすごく小さくなります。

それに合わせて一人あたりのスペースを小さくすれば、たくさんの人を詰め込めて儲かるというシステム。

別の言い方では、「ネカフェってすごい進んだ不動産業ビジネスモデルだったんだ」とも言えます。
安いからにつきる。

あと、最近は色んなものがデジタル化されて物が少なくなったでしょう。
本とCD、オーディオがないだけで、だいぶスペースは節約できる。
もはや独房。キッチンがあるのは、なくしてカセット式ガスコンロを使われて火事を起こされるくらいなら、つけた方が良い、という側面もあるのかな。
ケチつけるつもりはないけど、これ投資回収期間何年で見てるんだろ?今後人口減少は必須だし、増える単身老人はこんな家賃払えないからどんどん郊外に行くし、結局こういう物件って数年で埋まらなくなるんじゃないのかな?
ミニマリストではありませんが、6畳弱(社員寮)
すごい。実質的な居住スペースの考え方とか、目から鱗!
物件見るの好きな人は必見。
自分の都内の家は広い訳ではないですが、これはさすがに僕は無理。。。
一人暮らしの時ですら無理して2DKに住んでた。

ただ職場から近ければ近い方がいいというのは賛同。理想は徒歩5分ですね。 本社があるのは青山一丁目だから絶対無理だけど。
一人暮らしで都心であれば、全然ありな間取りです。
決められたルールや制限の中で最大の価値を追求するのが得意な人っていますよね〜。(笑)