新着Pick
591Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロープウェイなら小一時間で登頂できる山があったとします。ロープウェイに乗れば安全だし楽チンです。しかしそれで登山の感動や充実感が生まれるでしょうか。

人生も同じで寄り道や遠回りや紆余曲折、その時々に悩んだり後悔したりしながらも目標に向かって努力したり周りと助け合って進んでいくプロセスこそ充実感を生んでくれるのだと思います。
じゃあ、バカじゃないこと、無駄じゃないこととは何か、説明できますか?

すべては夢まぼろし
たしかに「それ、何の意味あんの?一円にもならないじゃん」に代表される「バカなこと、無駄な事」に誰もが楽しみを見出せないのであれば、NPでコメントする人もプロピッカー以外はいなくなるでしょうし、それではコメント欄が今以上に味気なくなってつまらないですよね。
これら趣味の空間において、人は社会的な身分や地位、金銭的収入といったものの垣根を越えて真の意味で心と心を交わす事ができる。

もちろん仲良くなった後で、所属する社会についての情報を交換する事もあるだろうけど、それはメインではないだろう。

このように人は、文化を通じて気の合う人間を探す事ができるのだ。
NP
性別も年齢も収入も学歴も育った場所も違っても、好きな漫画や好きな曲や好きな作家が共通しているだけで人はつながれる。それこそゆるいつながりであり、そのつながりこそが自分の中の多様性を活性するのです。
バカ話しましょう。無駄話しましょう。
生産性とかいっている窮屈な人は放っておきましょう。
ムダ好き ココロの支えですねぇ
どんなことでも大同小異になりがちで、物事の本質は一緒だったりするものだ。「無駄だ」というのは、価値観次第だが視野が狭い人(たいがい大した実績もあげてない人だ)の意見だと思って聞き流すようにすれば良い。ディオ以外。
機械でも「あそび」の部分がないとすぐに壊れます。
ただし、「あそび」が多すぎると元々動かない機械になります。
「バカなことや無駄なことをする⇒人生が豊かになる」ではないよね。飽くまでそれは材料と製品の関係であって、加工にはあるメンタリズムが必要。というか、それが最大の肝であって、それがあれば、大概のことは意義を見出してやれる。